推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

『ACCA13区監察課』/手が良い。

お疲れ様です。

羽毛布団を片付けました。

 

迫る、夏。 

 

 

 

ACCA13区監察課』を見た。

 TVアニメ『ACCA13区監察課』公式サイト (acca-anime.com)

 

 

 

 

原作はオノ・ナツメさん。オシャレで独特な雰囲気がたまらない。

 

物語の舞台はドーワー王国。

12の地区で一斉にクーデターが起きた過去がある国。

現在は13区から成り立っており、各地区ごとによる自治が認められている。

国家行政機関・ACCA(アッカ)の監察課は、各自治区のACCA支部の業務が適正に遂行されているかを監視していた。

 

主人公のジーン・オータスはこの監察課の副課長であり、各自治区の監察に出向いていく。

 

バリバリ働く上司、という感じは彼にはない。

柔らかくゆったりとした語り口調と、言動。まったく忙しそうな雰囲気を醸し出さないところが好き。

 

彼には「もらいタバコのジーン」という異名があって、この世界ではかなり高額なものであるタバコをよく人から譲ってもらう。ので、タバコを咥えるシーンが結構ある。

 

 

手が、いい。

 

 

手が特別好きだったのか? と考えてしまうくらいには、タバコを咥えるときの手にドキッとした。

 

話も面白かった。

 

基本的には一つの自治区を見に行く話で、一話で区切りがいい。

でも実はジーンが知らないうちに、各所で大きな出来事に巻き込まれていく。

こういう小説で言うところの(?)連作短編的な面白さ、好き。

 

ジーンにはたいそう可愛い妹がいるのだけれど、彼女が、そう、とにかく可愛くて可愛い。可愛い妹ほしい、って思うくらい可愛い。溺愛したい。

 

物語初めにジーンをやっかんでいる男が表れて、でも、彼女にひと目ぼれをして、心が軟化する。

 

あっ、かわいい……!

 

ってその男が思うのと同じくらい、私もロッタちゃんのこと可愛いと思ってる。

その『ひと目ぼれした男』が割といい仕事をしてくれるんだけど、そういう最初の方に出てきたキャラクターがずっと上手いこと機能している話の流れも大好き。

 

 

音楽、オシャレだった。

 

 

キャラクターたちもオシャレ。

個性豊かで、きっと好きなキャラクターが見つかると思う。

 

 

モーヴさんカッコいいんだ、見てほしいんだ。

ジーンよりも上の人で、もう、強そうで、惚れてしまう。

 

ニーノ最高にいいやつなんだ、感じてほしいんだ。

そんで声もいいんだ、聴いてほしい。

ジーンの友人というポジションに当たるのだけれど、彼は本当にとてもいい。子供の時から、とてもいい。ずっと仲良しでいて。

 

ノットさん癒されるんだ、癒されてほしいんだ。

マイナスイオン出てる。

 

パインさんも声がいいんだ、包容力があるんだ。

ジュモーク区出身なんだけれど、私ジュモーク区が一番好き。

食べ物が全部でかい。

 

そんでロッタちゃん、可愛いんだ。

何回言うんだって思うかもしれないけど、私も思ってるし、何回考えても可愛いんだ。

 

 

 

ぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

全然関係ない話でもないのですが、

現在放送中のドラマ『イチケイのカラス』で、竹野内豊さんがよく作中に、両手で顔や口元を覆うような仕草をする。

 

手が、めちゃくちゃいい。

 

 

こんなに私、手を特別視していたんだろうか、、、。

 

特別視しているかどうかは置いておいて、それでも手は好き。

 

それとも、ジーン・オータスの手と竹野内豊さんの手にだけ共通の魅力があるんだろうか。

 

 

謎である。