推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

「俯瞰ヤロウ」というパワーワード称号をいただきました。

お疲れ様です。 年末に、お仕事を辞められる方の送別会をしました。 初めて一緒にご飯を食べる方たちばかりの場で、送別会と言いながらも、他の方とお話する機会にもなり、面白かったです。 唯一メンバーの中にひとり、職場の食堂でお会いする方がいました。…

年始のご挨拶

お疲れ様です。 昨年は大変お世話になりました。 2022年、寅年、今年もお付き合いいただければ幸いです。 今年の抱負は、えーと、 やりたいことに貪欲になる 時間の使い方を考える もう少し食に興味を持つ 本も漫画ももう少し読めるようにする という感じで…

どうする?ってくらいに文章がもじゃもじゃしている

お疲れ様です。 友人がよく「小学生に戻りたい」と呟きます。 それを今日ふと思い出して、明るくないことを考えたりしていました。 仕事中に。 ……暇なのか。 その友人の「戻りたい願望」を聞いて、今まではなんとなく、小学生に戻ってから、また今の自分の歳…

『そして、バトンは渡された』映画いってきました。

お疲れ様です。 未だに「こすらずに汚れを落とせる風呂掃除の洗剤」の力を信じ切れず、いつも普通にお風呂をスポンジでゴシゴシこすってしまいます。 心が弱くてごめんな……。 表題の通りでございますが、とうとう映画を見てまいりました。 原作はこちら。 そ…

また映画を見に行きたくなったんだ、とても珍しいことなんだ。

お疲れ様です。 こんな時間なのに、ポテチを貪っています。(ただいま23:56) ああ、我慢できなかった。 最近ネットに入り浸っているので、首、肩、背中がバキバキです。 何歳になっても楽しいことに夢中になってしまうのは変わらないんですね。 それとも大…

12月……! 12月は本気出すから!!

お疲れ様です。 ……………………。 いや、ほんとに。 今月あっという間なんですけど。 毎月毎月 「何にもしてない、ああ、ああああ」 と人に聞かせるのは忍びない汚い呻き声をあげているくせに、今月はなんと、旅行へ行きました。 余裕のない人間も旅行へは行く。 …

トピアという世界(何かを失って何かを得た日)

お疲れ様です。 気が付いたらものすごく間が空いてしまいました。 時の流れ、スキップしてない? 軽快なステップで、日付を軽い気持ちで飛ばしてない? 私には時の流れちゃんの暴挙を止められない。 止められるなら、腐らせてしまったキムチを生き返らせたい…

はぁぁぁぁぁへへへへ好き

お疲れ様です。 そうです、大体様子がおかしい時は、アイマスです。 薬物ばりに脳みそにくる。 ……いえ、薬をやったことはないので、イメージです。 違います、やってません、断じて。 オタクはなぁ!!! 悪いことして捕まろうものなら、その間推しに会えな…

『ざんねんなスパイ』。一條次郎さん、合法の麻薬。

お疲れ様です。 あらあら、突然寒くなってしまって……。 無防備にゴミ捨てに出たら身体が震えました。 つい先日までは感じていた金木犀の香りも、見つけられず、空気の冷たさに鼻の奥がつんとしただけで、あー、冬が来る…。 うわぁぁ…… って声が出ました。 皆…

元気にワクチン休暇を満喫するんだ、リズムゲームをやったりして。

お疲れ様です。 新型コロナのワクチンを打ってきました。 2回目。 今日行ってきたので、副反応がどうなるやら、不安半分、楽しみ半分といったところです。 一人暮らしを始めてから熱を出したことがありません。 一人暮らしを自分の身体を使った人体実験、と…

書店での仕事は趣味だったけれど仕事だった

お疲れ様です。 先日友人から 「Switchの『フィットボクシング』に体験版があるから是非」 とオススメされて、体験版をダウンロードしました。 リングフィットアドベンチャーの気分じゃないなぁ、という時に教えてもらったので、よし、今だ!と手を出した次…

『店長がバカすぎて』をようやく読みました。

お疲れ様です。 朝晩が涼しくなってきました。 コロナワクチンの2回目がもうじきやってくるので、そろそろ冷感タイプの敷布団を交換するべきかもしれません。 熱が出ると寒気がすごいと聞き及んでおりますので、今のままでは恐らく凍えることになります。 い…

突然小説の面白さを言語化させてくれたスタマイが好き

お疲れ様です。 前回『羽音のしない蚊に好き勝手やられている』というお話をしたのですが、職場の先輩に笑い話としてそのことを話したら それってダニじゃない? と言われ、ダニ用のスプレーを買ってあれやこれやした結果、刺されなくなりました。 蚊とダニ…

美味しいお野菜と果物、へへへ(隠し切れない笑み)

お疲れ様です。 最近、蚊と同居しているらしく、毎日ふと「ん、痒いな」と思っては数か所ずつ刺されているのに気が付く、というのを繰り返しています。 一日分の食料を毎日与えるだけの存在、私。 あの嫌な羽音もしないから睡眠を妨げられていることもなく、…

天気予報も見なければ、人の顔も見ない

お疲れ様です。 早朝のゴミ捨ての時間帯が涼しくて気持ちよくなってきました。 そのままどこか散歩に出かけてしまいたくなりますが、部屋着でフラッとサンダルつっかけて出てきているので、そっと家に戻ります。 今日も元気。 先日、突然の大雨に降られた日…

ゴツい厚み in 口腔

お疲れ様です。 アイドリッシュセブン好きの方から、前回CDをお借りしました。 そして先日、追加の楽曲をお借りしました。 いやぁ、良い。 Re:valeの楽曲、ちょっと懐かしい曲調というか、いい意味で。 そういうのが多くて、初めて聴いた瞬間からどことなく…

日が過ぎていくのが早くないか?それはアイナナのせいじゃないか?

お疲れ様です。 気が付いたら5日、気が付いたら5日、と過ぎていく最近ですが、私の周りだけでしょうか。 私は今日も元気。 皆さんお元気ですか? お出かけどころか、ちょっと買い物出るのも気を張って行かねばならないような雰囲気になったし、みんな、ホン…

ジャック・オ・蘭たんさんの『ぼくのなつやすみ』

お疲れ様です。 連日の雨のせいにしていますが、なんだかすぐに眠くなってしまって、連休を活かせない予感がすでにしております。 寝ても寝ても、 おっけー、全然平気、まだまだいけるよ、まかせて! みたいに睡魔がフレンドリーなふりして近寄ってきます。 …

やるぞ、ってここで書いたらちゃんとやる気がする。

お疲れ様です。 以前、といっても随分前ですが、野菜かりんとうのオススメをした日がありました。 もはや運命 - 推しを推す、そして万物に感謝する。 (hatenablog.jp) 遡れば2020年9月の記事、ということで、もう1年間になるのか……。 東京カリントさんの野菜…

私は木星人(六星占術の話)

お疲れ様です。 職場に占いが好きな方がいらっしゃって、私は六星占術で見ると「木星人+」というものに分類されるらしい、と教えていただきました。 話を聞いていると、信じる信じないに関わらず占いってすごく面白い。 「貴方はこういう人だ」「今後こうい…

はじめまして、噂のエヴァンゲリオン。

お疲れ様です。 感染者の増大により、人と外に遊びにいくのを見送った最近です。 この慎重な行動は正しいことだろうけれど、なんか悔しい。 でも医療関係者の皆さまの大変さ(などという言葉では到底表せない壮絶な現場の状態)(これもニュースに流れる一部…

アイマスファンの優しさ、いや、これが愛だよ、ボンドルド卿(再送)

お疲れ様です。 ……2回目。この日記書くの2回目。 なぜか記事を公開したあとに、投稿が消えてしまいました。 謎……。 しかし私は同じ内容の記事を書かねばならない。 何故なら、取り急ぎお伝えしないといけない案件、すなわち『アイマス』についてのことだから…

メイドインアビスの愛

お疲れ様です。 新型コロナウイルスまん延防止策が解除されて、仕事の時間が元に戻りました。 元々の始業時間は9時で、時短勤務の間は10時。 1時間って、長い時間のような、でもボンヤリ過ごすとあっという間に過ぎてしまうような長さ。 時短勤務中も、い…

レキ〜〜!!好きだ〜〜!!(灰羽連盟を見ました)

お疲れ様です。 月曜日からご飯を作るのが嫌だなと思って、多めにおかずを作っておいたと思ったのに、今日ですべて無くなりました。なんで。 食べ物は儚いということです。 今日も元気です。 ようやく動画配信サービスのお試し期間が終了いたしまして、私の…

筋トレは楽しいのが大事だよね!!!

お疲れ様です。 時の流れが早い。 置いて行かれる。 はわぁ。 先日、健康診断の結果が返ってきました。 職が変わるタイミングが上手く合わなくて、健康診断は2年ぶり。 職場の神様・仏様ことKさんに「久々の健康診断で怯えてるんですよ」と話したら、 「えっ…

『ハンニバル』の肉料理が美味しそうで戸惑う。

お疲れ様です。 …………………………あれ? もう6日? 本当に? ……………………………………………本当に???? 5日間、何をやっていたんだろうか、覚えがない。 たぶん、誰にも怒られたりしていないということは、仕事にはちゃんと行っていたんだと思う。 偉いぞ。 何やってたんだ…

『束の間の一花』との出会いは大きな本屋さん

お疲れ様です。 先日小さめの本屋さんに行きました。 小さめの本屋さんは良いぞ。 ……突然失礼しました。 しかし改めて、小さめの本屋さんはとても良い、と思ったので、声高に言わせていただきたくなった。 致し方なし。 品揃えは大きな本屋さんには及ばない…

いんげん豆を茹でる。『桃組+戦記』を推す。

お疲れ様です。 緊急事態宣言が解除されて、久しぶりに実家に帰り、祖父母に会いに行きました。 久しぶりって言っても、恐らくけっこうな頻度じゃない? って思う人がいてもおかしくない。 多いとか少ないとか、長いとか短いとか、人によって考え方って様々…

愛は力なんだ、って『ダーリン・イン・ザ・フランキス』が言うのよ

お疲れ様です。 今日はなんにもしたくないわぁ……と思いながらも、なんだか少し歩きたい気分で、久しぶりに歩いてマクドナルドに行きました。 「あー、夕飯の為にサバを解凍してきた朝の自分を裏切ってしまった、すまんー」 と思いながら、帰り道に大きな道路…

取り急ぎ映画を見たので『羊と鋼の森』について、もう一度。

お疲れ様です。 先日オススメした『羊と鋼の森』ですが、実写映画を拝見しました。 とても良かった。 やっぱり美しかった。 主人公の外村くんが、初めてピアノの音を意識して聞いて森を思い浮かべるシーン。 私が小説から思い浮かべたものと近くて、不思議な…