推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

罪深き人間を優しく包み込む岩国蓮根のシャキシャキ

お疲れ様です。

 

 

前回「連休に慣れない」という話をしましたが、実はそれどころか土日休みというものにもまだ慣れておりません。

 

休みにフラッと買い物に出ると、人の多さに驚きます。

 

スーパーがめちゃくちゃ賑わっている。

 

うおお、いつもなら「どうしようかなぁ」と悩んで結局買うのを止めてしまうデザートコーナーも、人が多い上に買い物かごに入れている人をよく見ると、「じゃあ私も……」などとつられて買ってしまううう。ああ意志が弱い。

 

ただ弱いだけじゃなくて経済を回す手伝いができていると考えて、己を許します。

デザートだって、誰かに買われるために作られて陳列されてるんだ。シュークリームは美味しいし、美味しいものに罪はない。

 

いつだって罪深いのは人間……。

 

 

 

先日買い物に出かけたら、すごく人が多かった。

そっか、これが土日の混み方かあ、とのんびり考えていたら、近くにいたご家族連れの会話が聞こえてくる。

 

 

「やっぱりポイント5倍デーはすごく混むね」

 

 

知らぬ間にとんでもない戦場に足を踏み入れてしまっていたらしい。

 

そっか、これが土日の混み方かあ、どころではないのである。

 

いつもよりも足早に動かなくては人の往来の邪魔になってしまうし、混んでいる場所に適応した動きをしなくてはいけない。レジに並べばいつもより時間がかかることが見て取れて、そうなると冷凍食品やアイスをカゴに入れるタイミングにも気を遣わねばならない。

突然気持ちが慌ただしくなる。

 

混んでいるだけではなくて、なんだか今日はお得なものが多いなあ、などとのんびり考えていたのだが、これもイベントの日だったのか、と遅ればせながら気が付く。

 

なんだか今日はお得なものが多いなあ、どころではないのである。

 

入店した時点から私は何かに後れを取っている。気が付けば死んでいた、なんてこともあるくらいに何もかもが遅い。生きて帰れたことが奇跡だったかもしれない。

 

 

その日は安くなっていたお肉のパックを二つ買った。

バーコードの上から『おつとめ品』のシールが重ねて貼られていた。部位の違いが分からない人間だが、安いなら、と違う種類のものをそれぞれ1パックずつ買った。

豚肉の『肩ロース』と『モモ肉』だそうだ。

お肉がお得に手に入ると、素直に嬉しい。

 

レジに並ぶ。

 

同じ納豆が二つ、連続してレジに通される。

 

「同一です」

 

とレジが言う。

同じものを間違って2回読み取っちゃってない?? という間違い防止だと思っているのだけど、お客さん側も2つ買ったな、って確認できるので、とてもいいアナウンスだと思う。

 

続けて、おつとめ品のお肉がそれぞれレジに通される。

 

 

「同一です」

 

 

……。

 

なんて無慈悲。

 

 

彼らはいつかの段階では、肩ロースとモモ肉だと名乗っていたはずなのだ。それぞれが己の名前に、部位に矜持を持っていたのではないのか。どうした、何故、君たちは、もう、もういいのかい……?

 

 

「おつとめ品」のシールが彼らの個性を奪ってしまった。

 

 

いつだって罪深いのは人間の方……。

 

戒めを改めて胸に刻んで、切ない気持ちで帰った。

 

 

美味しいものに罪はないし、美味しいものは美味しくて好き。

岩国蓮根肉みそ

池本食品(https://www.ikemoto-shop.com/

山口県岩国市は中国地方最大の蓮根の産地、だそうです。

シャキシャキした歯ざわりが最高に良い。

めちゃくちゃ美味しい。美味しくないわけがないよな、という強い安心感。

もちろんご飯に合うし、私が最近食べた柚子入りのものはお豆腐に乗せて食べまくりました。美味しくないわけがないよな、という強い安心感。

味噌といっても強すぎる味ではなく、むしろどこか優しい。お豆腐との食感の違いがオススメです。

 

 

連休、どこかに出かける気も起きないわぁ、という方は、お家で美味しいもの食べるのもいいですよね。

出かけなくても経済は回せるはず、だ……!!

 

おやすみなさいませ、皆さま良い休日を。