推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

私は木星人(六星占術の話)

お疲れ様です。

 

職場に占いが好きな方がいらっしゃって、私は六星占術で見ると「木星人+」というものに分類されるらしい、と教えていただきました。

 

 

話を聞いていると、信じる信じないに関わらず占いってすごく面白い。

 

 

「貴方はこういう人だ」「今後こういう状態になる」って規則性や統計ではない形で、人や物事を予測? 予測ってのも違うな……、人や物事を、そう、見ている。

 

最初に占いをしたのは卑弥呼さまなのでしょうか、それこそ未来を見通せる力があるみたいな、理屈で物を考える人間には難しい感覚。

 

この六星占術の起源は、いつで、どこだろう、と思って調べたら、細木数子さんのオリジナルの占い方法でした。元にした占い方法はあるみたいですが、割愛。

占いに対する知識がない人間なんてこんなもんだ、と言いたいところですが、私、商品として関連本を大量に並べていたはずで、「へぇー、知らんかった」とは大きな声で言えない。あわわわ。

 

道理で、細木数子せんせいのお顔ばかり拝見していたわけだ。

 

 

六星占術によると、木星人+の今年の運勢は、そりゃもう悪いらしい(笑)

 

何やっても上手く行かん。

今年は我慢。

 

そんな言葉を「今年ももう8月やけど、知らん間に危機を乗り越えてたならいいなぁ」などと思いながら読んでいったら、

 

今年から3年間は低迷期

 

だそうで。

 

 

 

…………………………………

 

 

 

さ、さささささ3年間?????????????

 

 

 

 

 

 

さ、さささささ3年間?????????????

 

 

 

そういう見方だそうです。

みんな3年ずつ。

 

そのアカン周期のことを「大殺界」と呼ぶらしく、もう字面からして明らかにアカン。

何をやってもダメなんだそうです。

そんなにハッキリ言われると、ちょっと面白いと思ってしまうやん……。

 

 

六星占術には12の運命周期があるとのこと。

 

「種子」「緑生」「立花」「健弱」「達成」「乱気」「再会」「財成」「安定」「陰影」「停止」「減退」

これが1年ごとに、この順番で巡っている。

このうち、「陰影」「停止」「減退」がアカン時期の「大殺界」とされていて、これらは連続して訪れるので3年間アカン時期が続く、ということらしい。

 

12の運命周期は、年ごとに巡るだけじゃなくて、

月ごとにも同じように巡るし、日ごとにも同じように巡るそうです。

 

だから、例えば今日が「うーん、なんて素敵な日!」って清々しい伸びが出来る日だったとして、明日の運勢周期はもう次のものに移り変わっているので「今日はアカン」の日ならそういうことになる。

毎日毎日、なんかアカン日とか、調子のいい日とか、順繰り、順繰り、みんなに平等に来ているらしい。

 

 

私が属している(という言い方で合ってるんだろうか)『木星人+』の人は、今年は「陰影」だそうで「大殺界」に当たる。 

 

さらに月で見た時は、1月から3月が「大殺界」に当たるそう。

 

さらに日で見た時は、5日とか悪い日みたいで、

 

 

つまり六星占術で見た運勢的には、2021年の1月5日は『下の下の下』だった、ということ、だと理解したけど、あってる?

 

 

1月5日……?

 

お正月やな……何してたかな、ジグソーパズルやってた気がする。

 

 

 

とても平和だったな……。

 

 

 

とにかく考え方としては、こんな感じ。

面白いね。

 

ちなみに色んなサイトで調べていたのですが、「○○占術で見ると、今年は悪い月じゃないよ、ということもありますので、」みたいな説明がされているサイトがあって、占いはアバウト。

 

たしかに朝のニュース番組の星座占いも、どの局も違う結果とか出てそうだもんな、とか思う。

 

人をどの視点から見るか、で見え方が変わってくる、とかそういうことかなと思っています。

 

 

グラサンかけた大柄の男の人が前から歩いてきたら、ちょっと怖いな、と思うかもしれないけど、

横から見えたグラサンの奥の瞳がつぶらで優しかったら、あ、優しい人かも……って思うかもしれないもんね。

 

 

面白いね。

 

 

 

 

残念ながら、というか、私はあんまり信じていない。

 

信じていない、というか、興味はあるし、話も楽しく聞くけど、それで自分の行動が大きく変わったりはしないような気がする。

 

 

例えば「今日は健康運が低いので、健康に気を付けましょう」って言われても、

 

健康には毎日気を付けたいな……

 

って思うし、

 

 

毎日良いことがあるか悪いことがあるか分からない中で、今まで大変な日も、占いとか大殺界とか知らないままに、それなりに乗り越えたり、飲み込んだり、流したりして、今まで生きてきた。

 

今までの時間が「なんとかなってきたよ」と教えてくれるので、まぁ、結局いいことも悪いことも起きるのだし、より良い自分の時間の為に、今日もいつも通り一生懸命に生きるだけだな、と思う。

 

 

だからたぶん3年間、大丈夫。

 

それに今、色々我慢しているのは、全世界の人たちみんなで、木星人とか関係なく、みんな色々大変だろうし。

 

 

 

でも、12の周期で良いこと悪いこと順番に巡ってきてますよ、って言われたら、

 

道理で毎日良いこと悪いこと、巡ってくるわけだなぁ、仕方ないことだったのか、と思えて、理不尽も受け入れやすくなりそうな気がする。

 

 

……といって、悪いことが思い浮かばないんだけど。

 

 

 

 

 

六星占術 自動計算』とかで検索すると出てきます。

性格はけっこう当たってる気がした。

他の占い方法のサイトも関連でチラッと見たけど、そっちの性格分析? はあんまりピンとこなかった。

 

ホントに色々あるなぁ。

 

とりあえず、謙虚でいなさい、無駄遣いに気を付けなさい、とのことなので、もう既にやってしまった衝動買いのことはそっと心に仕舞って、これから気を付けていこうかなと思います。

 

 

占い関係なく、気を付けた方が良いことだと思うから……。

 

 

 

 

信じるとか信じないとか関係なく、違う視点でものごとを見る感覚で、あと、自分の姿を省みる意味でも、占い、いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

眠い! 

おやすみなさいませ!