推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

好きな作品がメディア化するとき、私たちは

お疲れ様です。

 

 

最近教えてもらったチーズ、とても美味しい。

チーズデザート | 商品情報 | QBB | 六甲バター株式会社

 

Q・B・Bさんのチーズデザート。

 

チーズデザートさん。

 

控えめで大人な魅力に、つい敬称をつけて呼んでしまった。

 

 

冷蔵庫で冷やされた表面がひんやり気持ちいいです。

程よい弾力で、もたっとしていて、でも口に入れると溶けるような柔らかさがあります。

リンゴのシャキシャキ感もあります。

口の中が幸せでいっぱいになります。

 

ここ数日、オススメとしてチーズデザートをブログに書こう、と思いながら頬張っていて、でもこれの美味しさをどうやって表現すればいいんだろう、と考えに考えて、しかし美味い文章が浮かびませんでした。

 

いったいこれは何に似ているんだろう。

 

またいつもの言葉で終わらせてしまう。

 

いいから食べて。

ぜひ、どうぞ。

 

スーパーのチーズ売り場に、あります。

しかしブルーベリーとリンゴしか見たことないな……。他の味も、気になるな……。

 

 

 

 

さて。

 

現在NHKさんで、私が何度かオススメしていた『ここは今から倫理です。』という漫画を原作にしたドラマが放送されています。

 

ここは今から倫理です。 - NHK

 

 

高校教師である高柳が、倫理の授業とその考え方で悩める高校生たちの問題に立ち向かっていく、生きていく上で大切なことを教えてくれる作品です。

 

 

好きな漫画や小説がメディア化する、と聞くと、いつも怖がってしまう。

 

大丈夫かな。

原作の良さを見せてくれるかな。

メディア化したせいで、原作の魅力が損なわれたりしないかな。

 

上から目線で何様なんだ、と言われれば、

 

原作のファンです

 

としか言えないんですけれど。

とにかく怖い。

 

原作が好きだから、付随するものも好きでありたい気持ちがあるのに、裏切られたらどうしよう、余計なことしないでくれって思ってしまったらどうしよう、作者さんは受け入れて楽しそうにしているのに、ファンが受け入れられなかったらどうしよう。

 

 

 

 とにかく怖い。

 

怯えながら、ようやく見ました。

 

 

 

 

良い。

 

 

 

 

素直じゃないから、「悪くねえな」とか小さい声で言っちゃう。

原作の高柳先生は、ミステリアスな雰囲気のキャラクターでめちゃくちゃカッコいい。

ドラマでは、山田裕貴さんが高柳先生を演じています。

ミステリアスな雰囲気は少し軽減しているような気もしますが、悪くない。

 

ドラマにするにあたって、変わった描写、ストーリーの順番、色々あります。

端折られる場面、セリフ、あります。

でも違和感にはならなくて、ドラマ化されたんだなぁ、としみじみ思えました。

全8回に魅力を詰め込まなくてはいけないのだから、脚本家さんは大変ですね。何を残して、何を無くすのか。完成したものを組み替える難しさ、想像もつきません。

 

 

他の人たちの目にはどう映っているんだろう、と気になって、ドラマの口コミなど調べてしまいました。

好意的な言葉が多く、大変安心しました。

うぅっ、俺は弱い……!

周りの意見を気にしてしまった……。

良いものは良いと思っていればいいものを……。

 

 

良かったら、ご覧ください、そして原作も、買って、読んでもらえたら嬉しい。

 

 

3巻が発売した時に、声優の櫻井孝宏さんが高柳先生を演じたスペシャルムービーが公開されたのですが、最高なので、ぜひこちらも、どうぞ。

『ここは今から倫理です。』公式サイト (shueisha.co.jp)

 

 

もう、ぜひどうぞ、しか言っていない。

 

ぜひ、どうぞ。