推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

祭りは三日三晩続いた……。(第3夜)

お疲れ様です。

 

新しい職場の仕事が、だんだん思っていたものと違ってきていることに気がつき始めてしまって、突然うっかり転職サイトに登録するなどしてしまいました。

 

その場の勢いこわぁい( ˘ω˘ )

 

大丈夫、まだ決めてないし、ちゃんと考えるようなふりくらいはする。

 

 

……それどころじゃないんだよな。

 

だって祭りはまだ続いていたのだから。

 

「大人」と「こども」オススメはまだあるんだぜ。

 

 

ばらかもん(ガンガンコミックス)

著者:ヨシノサツキ 出版社:スクウェア・エニックス

ISBNコード:9784757526167

習字を生業とするもの、島に行く――。

書道家・半田清舟、ちょっと理由あって島に来た。何故か島の子供たちに懐かれる。玄関から入ってこない子供たち。施錠の意味を考える。慌ただしい島生活が始まります。

振り回される大人(大人になり切れていない人間)が子供たちや島の人たちとの触れ合いの中で成長していくようなお話です。笑いあり(多分に)、涙あり(それでもやっぱり笑っちゃう)。

イッキ読みする必要はありません。ゆっくりじっくり読んでいられる作品だと思います。

 

[rakuten:mangazenkan:10136846:detail]

甘々と稲妻アフタヌーンコミックス)

著者:雨隠ギド 出版社:講談社

ISBNコード:9784063879179

妻を亡くし、ひとりで娘の子育てに奮戦する数学教師・犬塚。料理が苦手で小食で味オンチな彼は、ひょんなことから教え子・飯田小鳥と、一緒にごはんを作って娘と3人で食べることに……。

美味しいご飯を食べさせてあげたい、身体に良いものを食べさせてあげたい、犬塚先生のまっすぐな愛と、愛娘つむぎちゃんのまっすぐな言動や瞳が心にキュンときます。どんどん成長していくつむぎちゃんを見ている私たちは親目線で楽しめばいいのか、ああ、そんなことも一人でできるようになったのね、ちゃんと自分で考えて動いて偉いね、なんて思ってしまって、本当に偉いよな、とクズ人間としては眩しくて仕方ない。

小鳥ちゃんも可愛いです。実際に作中のご飯を作れるようにレシピが載っていてありがたぁい! と思っていたら、レシピ本も出されたので、もはや可愛い料理本。そちらもぜひご覧ください。

 

 

少年の痕(マックガーデンコミック)

著者:一七八ハチ 出版社:マックガーデン

ISBNコード:9784800008961

雪の降る村で暮らす涼香と風助。互いに「大切な人」を失った二人は、「血」で繋がれるー。精細で緻密な画力で描かれる、不仲な二人の物語。

まだ1巻しか出ていないんですけど、早く続きが読みたいです。まだ1巻しか出ていないということは今手にとっても全然遅くないよ、ということですね、ぜひ。

とてもいいですよ、とても。いつか話が進んだらアニメ化してください。お待ちしてます。

 

 

祭り終わらんくない??????

終わる前に転職してしまいそうやない???????

それもいいかもな。

 

張り切って強く生きていこうと思います。

 

 

なんてったって、私たちにはフィクションがあるじゃないか!!

 

 

それだけで生きていける、作家先生、みなさまありがとうございます。

 

 

 

おやすみなさい、良い夢を!