推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

志が低い人間の茹で具合はアカン。

お疲れ様です。

 

 

気を付けたらいいやん、という話なのですが、ゆで卵を作るのが苦手です。

 

結論から申し上げれば、

タイマーかけたら恐らく解決する話。

 

祖母が作る味卵が好き。味も好きなのですが、いつも茹で加減が最高。

軽い気持ちで「まずはゆで卵を作ってみるかぁ」と思ったのは随分前のことです。

 

世界一美味しい煮卵の作り方

家メシ食堂ひとりぶん100レシピ(光文社新書

著者:はらぺこグリズリー 出版社:光文社

ISBNコード:978-4334039738

失敗しちゃうかも……みたいな料理の簡単な作り方とか、3行で教えてくれる本もあります。

 

3月のライオン8巻(ヤングアニマルコミックス)

著者:羽海野チカ 出版社:白泉社

ISBNコード:9784592145189

川本家の あかりさん と ひなたちゃん が改良に改良を重ねた美味しい半熟卵の作り方が載っている巻です。

 

今までに多くの方たちが挑み、そしてこれこそが最強のゆで卵だ、という答えを見つけ出して世に広めてくださっています。

 

100均に行けばエッグタイマーという、ゆで卵の茹で具合が分かる便利なタイマーも売っているわけで、「ちゃんとやろう」というやる気さえあれば、たぶんどんな人でも美味しいゆで卵が作れる環境は整っている、はず。

 

 

やる気さえあればなぁ。(頭の後ろで手を組み、あおむけに寝転がる図)

 

 

水から茹でた方が良いとか、卵は冷蔵庫から出しておいて常温にしたものを茹でるのが良いとか、殻のお尻に小さい穴をあけておくと良いとか、アドバイスもいっぱいで、私は、私は、

 

ゆで卵づくりを面倒に感じた。

 

単純に。

 

 

志が、低い。

 

 

 

7分茹でてください、って書いてある記事も見たし、でも水の状態から茹でたらつまりトータル何分なんやろ、とか、沸騰してからタイマーかけたらいいんやろうけど、沸騰したかどうかって結構曖昧だと思ってるし、なに、アレはお湯がふつふつしてきたらもういいの? それともボコボコしてくるくらいじゃなきゃ足りないの? ふつふつしている段階で卵には火が入り始めているわけじゃない?

お湯が沸騰するまでの間、待ち時間、何しとったらいい?

本とか読んどく?

あ、知らん間に沸騰しとるわ。

今何分?

 

……。

 

もうそろそろ良いかな……。

 

 

 

割ってみる。

 

ドロドロしたものが出てくる。

微妙に火が通っているので、殻を剥くことも、割ってトロリと全部綺麗に出すことも出来ない。

 

 

 

 

ごめん。

 

 

 

 

せっかち、とは少し違う。適当なんだと思う。

人参や玉ねぎが半ナマだったりする時もあるけど、せっかち、ではないと思う。とにかく適当なんだと思う。

 

卵に本当に悪いことをしてしまった。

ごめんな。美味しく食べるから許してくれ。

 

 

一回だけ、上手に茹でられたことがある。

 

その時は、本当に嬉しくて、やったぁ!!!!、と思って殻を剥いたら、白身がボッコボコにえぐれて可哀想な様子になった。

 

剥くのも下手くそ。

 

 

成功体験すら失敗に塗り替えられている。

セルフで挫折してる。

 

ゆで卵、苦手。

 

 

茹で具合に関しては、冒頭に申し上げた通り、タイマーを使えば解決する問題だと思う。

タイマーを使えば、もう工程の半分はクリアしているようなもの。

 

 

逆に問いたい。

 

 

なぜ私はかたくなにタイマーを使わないのか。

 

 

 

 

適当なんだろうなぁ。(頭の後ろで手を組み、あおむけに寝転がる図)

 

 

 

 

3月のライオン、ぜひ読んでください。

[rakuten:book:19823202:detail]

 

アニメも実写映画もオススメです。

川本家のご飯、見てください。美味しそう。

いや、食べなくても分かる。美味しい。

 

美味しそうなものを見て、自分の料理を見ると、美味しいものが食べたいなぁ、としみじみ思います。

 

頑張れよって話なんですけどね。

 

いや、タイマーかけろって話ですね。

 

 

ステキな夢でも見るために寝ようかな。

おやすみなさい。