推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

後片付けまでが祭りですよって ばっちゃん言ってた(言ってない)(第4夜)

お疲れ様です。

ちょっとバタついている間に少し日があいてしまいました。タイピングをする指がおぼつかない(笑)

 

祭りやったまんまで片付けしないといけませんので、そんな大義名分のもと、今日もよろしくお願いいたします。

 外出を控えていらっしゃる方も多いと思いますので、電子書籍も「うぐぐ…」と重いながら載せておきます。紙の本持って読んでほしい気持ちはやはり強いが、楽しみはそれぞれが選ぶ、そういうものであるべき。

楽しめる方法を誰もが好きに選べるの、最高。イエス

 

違国日記(フィールコミックス)

著者:ヤマシタトモコ 出版社:祥伝社

ISBNコード:9784396767174

35歳、少女小説家。(亡き母の姉)、15歳、女子中学生(姉の遺児)。
不器用女王と子犬のような姪がおくる年の差同居譚。

よくある「この子をどうにか幸せにしなきゃ系」でも「子供と同居なんていやだ系」でもなくその中間で、子供をしっかり一人の人間として捉える槙生さん好き……。これはリアルな人間と人間の距離感だよなと思ってしまう。

子供が中学生、というのもあると思う、ある程度自分で判断して動いていける。だからこそ槙生さんもその距離感でやっていけるし、その距離感だからこその変化がみられて、ストーリーとして本当に好き……読んで……

 

私の少年ヤンマガKCスペシャル)

著者:高野ひと深 出版社:講談社

ISBNコード:9784065116838

スポーツメーカーに勤める30歳、多和田聡子は、夜の公園で12歳の美しい少年、早見真修と出会う。それぞれが抱える孤独に触れた二人は、互いを必要なものと感じていく……。

恋愛ものに関しては、オススメするのは少し怖い。犯罪臭がする。聡子さんが何かを感じながらもどこまで近づくか考え続けてくれることと、真修くんがストーリーの中で大きくなってくれることがたぶん安心に繋がっていると思います。早く大人になってくれ、いや、ゆっくり成長してくれればいいよ、二律背反。読者の業が深い。これだから歳の差がある恋愛感情は。(続き待ってます)

 

ソマリと森の神様(ゼノンコミックス)

著者:暮石ヤコ 出版社:徳間書店

ISBNコード:9784199803130

ある日、森の番人である「ゴーレム」とひとりの人間の少女が出会う。滅びゆく種族「人間」と森の番人「ゴーレム」の父娘の絆を綴った旅の記録。

……アニメ見た?最高でしたね。原作とともに楽しんでほしい。

 

人間のいない国(アクションコミックス)

著者:岩飛猫 出版社:双葉社

ISBNコード:9784575854305

「シイ」が目を覚ますとそこは、人間が消え文明だけが取り残された世界だった。
謎の「三角頭」から逃げ惑うなか、彼女は一つ目のゴーレム「バルブ」と出逢う。

最高やで……読んでほしい……。

 

上記2冊は「人外」と「子供」なわけですが、この組み合わせの良いところは「そもそも安全な関係性が結べるのか心配そうな二人が共に過ごしている」という前提がある安心感です。突然心が通わなくなる怖さはありますが、ファンタジー色が強いので何かあっても仕方ないと心の準備ができることも大事です。

とはいえ、きっとハッピーエンドにしてほしいという願いもめちゃくちゃ強い。作家先生よろしくお願いいたします。

 

本当は『魔法使いの嫁』も並べようかなと思ったのですが、彼らの関係性の物語というには登場人物が多くて、ものすごく壮大だし、そういうカテゴリに入れたい気持ちもありつつ、今回は止めておきます。しかしエリアスとチセの関係性はとても良いです。

祭りの番外編としてオススメしておきます。

オススメしたい気持ちに間違いはございませぬ。

 

魔法使いの嫁ブレイドコミックス

著者:ヤマザキコレ 出版社:マッグガーデン

ISBNコード:9784800009456

 

 

よろしくおねがいしまぁぁぁぁぁぁぁぁぁす!!!!!!!!

(公開するボタンを強くプッシュするときに関節を痛める音)