推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

アイマス生配信、次は3月7日です!!!よろしくお願いいたします!!!(告知)

お疲れ様です。

 

 

突然ですが、今日は何の日かご存知ですか。

 

そうです。

この気持ち悪いテンションの時は、だいたいアイマス関連の時です。

 

 

 

そうです。

この気持ち悪いテンションの時は、だいたいアイマス関連の時です。

 

 

 

……。

読んでくださっている方にどうにか耐性が付かないかと2回繰り返してみました。

 

 

王族の人間が、毒を盛られても効果が薄れるように毎日少しずつ服毒して身体を慣らしていくのに似ていますね。

毒を盛られることを想定して生きていく、まさに情報にまみれた現代社会で生きていくことのようです。

 

どんな情報がいつ自分にぶっ刺さるか分かりませんから、毒を少し飲み込む練習だと思って、お付き合いいただければと思います。

 

 

 

今日のお祭りは、アイマスYOUTUBEチャンネルアイドルマスターチャンネル』の登録者数20万人突破記念

 

アイドルマスター シンデレラガールズ一挙配信

 

が行われていました。

アイドルマスターチャンネル - YouTube

 

 

いや、もう終わった配信のことを言われましても……と思われるかもしれませんが、大丈夫です(?)、アーカイブ配信があります。

 

 

アーカイブ配信期間は

2/1(月)10時~2/8(月)10時

 

 

一週間も……?

見せてくれる……??

 

何度でも? 見られる??

 

見られますよ、全然遅くない、むしろ今だ。

 

初めてライブを見られるのは、まだライブを見たことがない人だけの特権ですよ!!

 

 

 

何度もお話をしていますが、私、頑張っている人を見るとすぐ泣く。

うわぁん頑張ってる……つって、すぐ泣く。

 

アニメを見ていると、余計に感じるものが多くて、泣く。

アニメの感動するシーンをなぞるようなセットリスト組まれるともう、そりゃあ泣く。

 

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズ、略してデレマス

CHARACTER | TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト (imas-cinderella.com)

 

アニメでは作品中たくさんのアイドルにスポットが当たるのですが、その中でも中心になるユニット、キャラクターがいます。

 

new generations(ニュージェネレーションズ)

 

というユニットがこの作品の始まりのアイドルです。

 

彼女たちが絆を深めて歌った曲『流れ星キセキ』

このユニットに所属している島村卯月ちゃんという子のソロ曲『S(mile)ING!』

 

という2曲が続いて流れた時、「あぁ……」って声が漏れて泣いてた、曲聞く前から泣いてたし、曲が始まればさらに泣いた。

 

デレマスのライブを拝見するのは、初めてでした。

ライブは今まで、sideМという男性たちのシリーズしか拝見したことがなかったのですが、デレマスのライブもすごく良かった。

 

以下、アニメの内容にすごく簡単に触れます。申し訳ない。

 

 

『S(mile)ING!』(スマイリング) 

島村卯月ちゃんのソロ曲。

彼女はキラキラしたものになりたくて、アイドルを目指します。

いつも楽しそうで、一生懸命で、笑顔を絶やさない、みんなの癒しのような子です。

 

ユニットを組んで、ダンスを練習して、歌も歌って、CDデビューして。

周りの仲間たちと一緒に前へ向かって走っていくのが楽しい!

と思っていたはずなのに、気が付いたら自分だけ成長していないような、置いて行かれているような気持ちになり、だんだんと上手く笑えなくなっていってしまう

 

笑顔がいいね、と言われていた子が笑顔を失ってしまう。

 

そんな自信を無くしてしまった彼女が、仲間に励まされ、自分の可能性を信じて前を向いて進もう、とまた勇気を出した時にステージで歌った曲が『S(mile)ING!』です。

 

だから、彼女がステージでこの歌を歌うっていうのは、本当に強いメッセージ性がある。 

ライブで、彼女の声を担当している大橋彩香さんが、弾けるような、心の底から楽しんでいるような笑顔で歌われていた。

 

卯月ちゃんが、楽しそうに歌ってる。

あんなに楽しそうに、笑顔で歌ってる。

 

今思い出しても泣きそう(笑)

 

ステージでパフォーマンスされる声優さんたちは、キャラクターと声が一緒ってだけじゃなくて、本当にそのアイドル自身に見える時があって、「本当にこの作品を愛してるんだなぁ」と感じざるを得ない。

 

気持ちのこもったステージです。

 

もちろん歌も振り付けもすごく練習されてきているから、気持ちも入るだろうけれど、練習したからってだけじゃなくて。

 

とにかくライブを見てほしい。

 

アーカイブ配信するから。

 

欲を言えばアニメ見てから見てほしい(笑)

いや、多くは望まない。何らかの形で触れてもらえたらそれだけで嬉しい。

 

いつもライブを見ると、その後で何曲かダウンロードする。

それで、車の中で聴きながら涙ぐむ、というのを毎回やってしまう。

 

たぶんアニメの作中歌とは違った魅力が、ライブ中の歌には宿るのだと思う。

 

 

声優さんってすごい。

 

アイマスは、いいぞ。

 

元気が、出るぞ。

 

 

 

 

さて、少し先ですが3/7(日)には、今度は

 

アイドルマスター sideM』一挙配信

 

が待っています。

デレマスと同じように、アニメとライブを配信するそうです。

へへ、楽しみ。

 

何度も申し上げて、しつこいとは思いつつ、

 

 

初めてライブを見られるのは、まだライブを見たことがない人だけの特権ですよ!!

 

 

というのは強く伝えていきたい。

よろしく頼む。

 

伝説の(?)ライブなんです、キャスト46人のスケジュールを合わせて挑んだ全員で作り上げたライブ。

 

ステージ狭くない?????

皆並んでダンスできる?????

 

ってP(プロデューサー)さんたちが、こぞって心配した、伝説のライブなんです。

 

 

ぜひ。

よろしく頼む。

 

 

 

余談ですが、今回の配信の後に締めトークで「ぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いします!」という司会者?の方のお言葉があって、

 

そうだ! チャンネル登録しなきゃ!

 

って思ってログインしたら、すでにチャンネル登録済になっていました。

記憶がない、怖い。たぶんいつかの配信を見た時に、同じように思って登録したんだと思う。

 

初めてライブを見られるのは、まだライブを見たことがない人だけの特権ですよ!!

 

って言ったけど、記憶力に難ありだから、私何回でも初めて見たような新鮮な気持ちで色んなもの拝見できるな、と気が付きました。 

 

 

これだからオタクは楽しみ方が貪欲。

 

 

はぁー、祭、最高。

 

 

 

 

毒は微量、でしたでしょうか。

致死量になっていないといいんですけれども……。

 

お付き合いありがとうございました。

アイマスをよろしくお願いいたします。