推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

シャンプーがスース―してたせいで風邪をひいたので会社休みます

お疲れ様です。

 

 

先日、男性社員の方から「百貨店に行ったら配ってたから貰ったんだけど、こんなお洒落なもの使わないからあげる」と、お試しサイズのシャンプーとリンスのセットをいただきました。

 

……私も高いシャンプーなど使っていない。

 

最近はもっぱら『いち髪』である。ファンだったとかではなくて、ドラッグストアで購入したのですが、その時に香りのサンプルが置いてあって、且つ私が好きな香りだったというだけである。私は好きだった。

そしてリピートしている。

 

 

 

https://www.kracie.co.jp/ichikami/

 

成分の他に香りもいくつかあるのですが、『山桜』とか『あんず』とか和の感じが甘ったるくなくて優しめで好き。

『和』とかに惹かれるお年頃でもある。(?)

 

とにかく、ありがとうサンプル。

そしてサンプルを出してくれたクラシエさん。

サンプルを置いてくれたスギ薬局さん。

 

 

 

さて、お試しのシャンプーを頂いたはいいものの、私の髪型はベリーショートで、シャンプーとかのサンプル品って、めっちゃいっぱい入ってるイメージがある。

一回で使い切ろうと思うと、そんなに泡立つ?????? みたいなことになって、流すのも大変だし、環境にも悪そうに見えるし、ちょっと苦手だった。

 

近くにいたロングヘアの女性スタッフの方にお譲りしようと思ったら、

 

「私も多いと思うからさ、2回に分けて使ったりするよ」

 

とのこと。

 

 

そうか、その手があったか。分ければいいのね!?

 

というか、ロングヘアの持ち主ですら2回に分けるのだから、私が1回で使い切れるわけがなかったという気付き。

 

ということで、早速その日の夜に使ってみた。

 

 

 

……。

 

 

 

お???????????

 

 

 

頭に湿布巻いとるんか????????

 

 

 

ってくらいスース―する。

 

 

 

ウケるwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

清涼感のあるシャンプーに慣れていない人間が使うと衝撃的で、笑いが止まらなくなることを知る。

 

その日は雨で天気がよくなくて、夏に入るとは思えないくらいに涼しい夜だった。

 

絶対風邪ひく。

 

どうしよ。

 

シャンプーがスース―してたせいで風邪をひいたので会社休みます

とか言いたくない。

 

パッケージの裏を見る。

 

 

『薄荷』

 

 

なるほど、ハッカね。スース―するでしょう、するでしょうとも。

清涼感の強いシャンプーって男性向けのものに多い気がするけど、こんなお洒落で可愛いのもあるんやなぁ。

と思って、ようやく気が付く。

 

そうか、これ男性用か。

 

私の髪質と合わなかったのか、あんまり指通りは良くなりませんでした。

でもやっぱり高価なものだからか、スース―の持続性がちょうどいいくらいで、これ以上スース―が長引いたら風邪ひいてたな、というラインをちゃんと守ってくれるスース―でした。

 

 

スース―言いたいだけの人間だった。

 

 

 

麦の海に沈む果実(講談社文庫)

著者:恩田陸 出版社:講談社

ISBNコード:9784062739276

三月以外の転入生は破滅をもたらすといわれる全寮制の学園。二月最後の日に来た理瀬の心は揺らめく。閉ざされたコンサート会場や湿原から失踪した生徒たち。生徒を集め交霊会を開く校長。図書館から消えたいわくつきの本。理瀬が迷いこんだ「三月の国」の秘密とは。

全然スース―してないです。不思議な世界に不穏な空気。理瀬の雰囲気がまた危なっかしくて、ずっとドキドキそわそわして読みました。でも嫌な感じじゃない。怪しい世界に迷い込みたい人におすすめ。読み終わった達成感が味わえるぶ厚めファンタジーです。

 

 

しかし、言いたくない、とは言ったものの、よくよく考えてみると、ネタでなら一度は言ってみたいセリフかもしれない。

インパクトのあるお休みする理由ってなかなか口にすることってないだろうからな……。

 

 

お休み理由に困っている方がいらっしゃったら是非ご利用ください。