推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

突然小説の面白さを言語化させてくれたスタマイが好き

お疲れ様です。

 

前回『羽音のしない蚊に好き勝手やられている』というお話をしたのですが、職場の先輩に笑い話としてそのことを話したら

 

それってダニじゃない?

 

と言われ、ダニ用のスプレーを買ってあれやこれやした結果、刺されなくなりました。

蚊とダニの違いくらい分かりなさいよ、と思われる方もいらっしゃるかもしれないのですが、母が掃除をちゃんとしてくれていたからでしょう、今まで生きてきて、ダニに刺されたと自覚したことが無かったもので、気が付くのが遅れました。

 

とはいえ、ボコボコ刺された身体を見て、いや、たぶん初めてじゃないな、とも思うので、初対面ではなさそうですが。

 

とにかく、先輩のひと言により、最低限の被害で済みました。

 

たまに刺されるので撲滅はできていないようですが、命の恩人です。

 

ありがとうございました。

 

原因は、リングフィットアドベンチャーとともに買ったヨガマットだと思われます。

使い終わった後、除菌シートで拭いたりしていたのですが、毎回掃除していたわけじゃないし、渇きが甘かったりするとダニが喜ぶ環境がそこに作られていくようです。

 

恐ろしい。

 

しばらくの間、床のことが信用ならなくて、怯えておりましたが、そろそろ大丈夫。

 

季節的にも、ダニが活動的な時期を越えようとしているらしいので、でも気を付けつつ、床を信用していないって、その原因を作ったのは私だったなということをまだ床に謝罪できていないので、膝をつき、首を垂れ、床の拭き掃除でもしようかなと思います。

 

3連休はいつものごとく無為に過ごしてしまったので、また別日にやります。

 

 

 

 

最近

 

あ、だから私は小説が好きなんだ

こういうところが好きなんだ

 

とふと思わせてくれる話を読みました。

 

 

私は、小説の面白さはたぶん文庫本のページをめくっているときに気が付くのだろうとなんとなく思っていたので、まさか乙女ゲームのアプリのシナリオで気付かされて、たいそうビックリしたのです。

 

 

スタンドマイヒーローズ、略してスタマイ

 

スタンドマイヒーローズ 公式サイト:株式会社coly (stand-myheroes.com)

 

今月で5周年を迎えた、スマホ向けソーシャルゲームです。

パズルをクリアして、ストーリーを読み進めていく、どちらかと言えば難しくない類のゲームだと思っています。

 

サービス精神過多と言いますか、課金の必要性をまったく感じさせないアイテムの配布やストーリーの充実、やることも尽きなくて、今の時代5年間サービスが続いていることからも分かるかとは思いますが、愛されているアプリ。

 

ガチャを引くために必要なクリスタルですが、ビックリするくらいすぐ溜まる。

私は「ありがとう、ずっと続いてください」の気持ちで、無償クリスタルが十分にあるのに、有償クリスタルをたまに購入する。

 

どこで収入を得ているのかさっぱり分からないくらいのサービス。

 

 

 

ストーリーがいいのはずっと分かっていた。

 

今回5周年記念のストーリーもめちゃくちゃ良かったし、主人公のヒロイン含め相変わらず全員の絡みが可愛くて癒される。

 

もうすぐ大型アップデートされてストーリーが追加されるという情報が出た。

 

映画の続編が最初の話を越えられない、面白くないことが多い、ということを知っていながらも、

 

やったー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

って野放しで喜べるのは、ストーリーの良さに信頼を置いているから。

本当に楽しみ。

 

 

5周年という事で、つまり私の人体実験(一人暮らし)が始まって、ほとんどの時間を一緒に過ごしてきたアプリ。

 

最近しばらくログインが滞っていたのですが、5周年記念のお祭りに乗じて、ずっと継続して楽しんでいましたけど? という顔をして、しれっと毎日またログインするようになりました。

 

読み切れていなかったストーリーを読む。

やっぱり面白い。

 

ヒロインがいい。

頑張り屋で、努力家。

 

危険なところに勝手についていってピンチを招くだけのお姫様ヒロインだったら、こんなに好きになれない。

 

麻薬取締捜査官として働く彼女、そして周りのヒーロー達の話なのですが、この膨大なストーリーを読みながら、

 

そうか、これはお仕事小説なんだ

 

と今更ながら思った。

 

 

お仕事小説、好き。

ミステリも好き。

事件解決に彩を与える恋愛要素。

 

お仕事小説の中でも、ちゃんと最後に成功する、安心して読めるタイプの話が好き。

ちゃんと伏線があって、それを回収してくれるミステリが好き。

誰かが誰かを好きになる、心を動かす要因や過程がちゃんと描かれている話が好き。

 

スタマイのストーリーってそれがある。

 

 

主人公たちが守らなければいけないものと、敵対する人物たち。

正しさとか、間違いとか。

もちろん曖昧な部分もちゃんと書かれていて、主人公は何が必要なのか、何が正しいのか迷う。

それでも、絶対間違っている、これを正しいとしてはいけない、ってものが提示されて、それに立ち向かう。

 

伏線に気が付いた時の、正義の勝利を確信する瞬間。

どんなにピンチでも、あ、きっとここであの出来事が引き金になって、いい方向に進むんだ、大丈夫だ、って思えた時の気持ちよさ。

 

 

 

私は、絶対的な正義も、張り巡らされた伏線も、現実世界ではあり得ない、んじゃないかな、と思ってる。

『正義』に関しては創作物の中だろうと曖昧なものかなとは思うけれど、全部の出来事に意味があるっていうのは、創作物だけで味わえるものなのかなと思う。

 

その意味のあるものが一つの結末に向かっていって、パチッと納まるのが気持ちいい。

ジグソーパズルとか、そういうものが綺麗に完成する気持ちよさに似ている。

 

一つの作品内で全部がちゃんと完結する気持ちよさというのはたぶんあって、私はそれがすごく好きだなと、ふと、スタマイのストーリーを読んでいて思いました。

 

 

もちろん作品によっては、意味深な描写がされて、最後まで回収されずに終わるってこともあると思うし、それはそれで考えさせられる切欠になったり、物語は続いているのかもとそわそわしたり、不透明な部分が良い具合に後味残してて余韻が最高だなって思ったりする。

 

 

 

 

誰かに掛けた言葉が、頑張った姿が、全部意味のあるものだと分かるっていうのは、ハピーエンドをさらにハッピーにする気がする。

 

私は知らないうちに彼らを応援するし、好きになるし、

 

乙女ゲームの醍醐味でもありそうな、自分がイケメンと仲良く出来ているという感覚を、ヒロインがいい子過ぎて、あんまり上手く感じられないけれど、それがまた良い。

 

ヒロインの頑張りが、恋愛対象のキャラクターとの絆や信頼を得る要因だと強く感じて、小説を読んでいるみたいに没頭できる。

 

 

今からでも遅くありません。

スタマイをやりましょう。

 

本当にサービスが良い。

 

毎日ログインボーナスがあるのは、大体のアプリが同じだと思うのですが、スタマイは配信当初から必ずミニストーリーを同時に配信します。

 

毎日。

 

復刻イベントに合わせて、復刻ミニストーリーを出す日もあるけれど、今まで毎日新作ストーリーを出しています。

 

毎日。

 

信じられない。

大丈夫? 無理しないで。

でも毎日楽しみにしております。

 

本当に信じられない(笑)

 

 

イケメン(イケメン)から、とんちきキャラ(イケメン)までいます。

可愛いタイプ(イケメン)も頭がちょっと悪いタイプ(イケメン)も、とにかく誰か好きになれると思う。

 

ストーリー全部いいから、私は一番を決められなくて、そうするといわゆる箱推しの状態になるのですが、その箱にはヒロインももちろん含まれています。

 

ヒロインまるごと好きになってほしい。

 

 

よろしくお願いします。

 

スタンドマイヒーローズ

スタンドマイヒーローズ

  • coly, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

play.google.com

 

 

スタマイがんがんやりたいけど目も大事にしたいので、大きい画面でやるためにiPad購入を検討している私です。

たぶん買う。iPadじゃなくても、タブレットは購入すると思います。

 

楽しみです。