推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

『ハンニバル』の肉料理が美味しそうで戸惑う。

お疲れ様です。

 

…………………………あれ?

 

もう6日?

本当に?

 

 

……………………………………………本当に????

 

 

5日間、何をやっていたんだろうか、覚えがない。

たぶん、誰にも怒られたりしていないということは、仕事にはちゃんと行っていたんだと思う。

偉いぞ。

 

 

 

何やってたんだっけ、って思い返したら、そういえば友人のススメにより、海外ドラマの『ハンニバル』を見ていたのでした。

 

 

トマス・ハリスさん原作。

ハンニバル・レクター精神科医でありながら猟奇的殺人者。殺害した人の臓器を食べることから『人喰いハンニバル』と呼ばれている。

彼は表向きは医者という職業についていることもあり、事件を捜査しているFBIからも信頼されている。

FBIや他の殺人鬼たちとの頭脳戦が繰り広げられたり、もしくは予想外に拳でガチンコ殴り合いもしたり、色んな魅力があるドラマです。

 

話には聞いていたのですが、けっこう、なんというか、思った以上に、人間の肉が画面に出る。

 

まず臓物は出る。

当たり前のように出る。

それは、食事シーンでもあって、でも肉料理の風体で出てくるので、なんというか、その、誤解を怖がらずに言うのであれば

 

美味しそう。

 

ただ、ハンニバルはよくお食事会を開いて、自身が作った料理を招待客に振る舞うのだけれど、そのシーンを見ていると

 

皆さんは、誰の何を食べさせられているんだろう……

 

と何とも言えない顔になってしまう。

 

 

で、私が薄目で見ざるを得なくなる人肉は、その、殺害シーンというか、肉が、その、生きている人の、生きている間の肉、が、犯人によってどうにかこうにかされてしまうのですが、その痛めつけているところをしっかり映していく、のは、海外のドラマならではなのでしょうか。

 

普段見ないので、そういうシーンは、

 

ほおあぁぁぁああぁぁぁぁ……

 

みたいな変な声出しながら見ていました。

 

 

そもそも怖いのは苦手なんだ。

だというのにどうして見たかと言えば(それこそ最終回まで全部見た)、友人のススメがめちゃくちゃに強かったからです。

 

10年以上の付き合いがある友人で、色んな楽しいことや楽しいものを共有してきたけど、そうか、私たちの好みに上手く重ならない部分もあるんだな、と新鮮な気持ちになりました。

 

グロテスクなシーンこそ目を背けましたが、ストーリー的には面白かったと思う。

シーズン1,2,3と続きますが、シーズン1が一番面白かった、かな。

 

 

薄目で見てやり過ごすスキルがレベルアップしたような気がします。

 

 

何よりも面白かったのは、

言葉を巧みに操って、他の殺人衝動を抱えている人間に上手く殺人事件を犯させるくらいに頭のいいハンニバルが、かなりの肉体派でもあるということ。

 

着やせするタイプですか、マッツ・ミケルセンさん……。

 

胸筋すごいし、逆三角形だし、パンチが鋭くて、腕まくりがとても素敵だし、

一番伝えたいことは、

 

f:id:kurikobook:20210706231801j:plain

 

ということかもしれない。

吹き替え版で見ましたが、声もいいよ。

 

ぜひ。薄目で見ればどうにかなるから、ぜひ。