推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

ブルーベリーは健康に良い。『おおきく振りかぶって』も健康に良い。

お疲れ様です。

 

目に良いのはブルーベリー。

そう、ブルーベリー。

 

そう思って、冷凍のを買った。

 

美味しい。

 

ブルーベリーは好き。

 

 

おもむろに食べ始めたけれど、

納豆は熱々のご飯に乗せない方が栄養がしっかりとれる、とか

ヨーグルトは夜食べると云々とか、

食材はそれぞれ、食べ方によって得られる効果が違ったりする。

 

ブルーベリーって、いつ食べるのがいいんだろう。

 

ということで、いつものごとく『助けてインターネット』。

 

 

 

脂肪を燃焼させるアントシアニンは、血糖値の上昇も抑えてくれる。

水溶性と不溶性、両方の食物繊維が含まれているから、腸内環境が整えられる。

美肌効果あり、花粉症予防、疲れ目眼病の予防。

 

目のためにって考えたけれど、ブルーベリーすごいね。

 

 

そんなブルーベリーは、間食するのが良いらしい。

 

 

 

……間食????????

 

 

 

間食は、難しいな(笑)

 

もうちょっと言うと、食前1時間~3時間くらいがいいらしい。

食前にブルーベリー食べたら、そんな、1時間お預けできる????

 

仕事終わって、帰ってきて、お腹が空いていて、とりあえずブルーベリー食べて、よし1時間後にご飯にするぞ!

 

って出来る???????????

 

 

 

 

 

いや、出来そうだな。

口に放り込んで、お風呂にでも先に入ればいけそう。

 

よし、そうしよう。

 

 

 

 

 

ところで、もちろんカロリーのあるものなので、量も食べればいいというわけじゃない。

 

40グラム~50グラム(20粒から30粒)がいいよ、っていうサイトもあれば、

60グラムっていうサイトもあった、

計量カップ1杯分って書いてあるところもあった。

 

計量カップ1杯って多そうに思ったけど、粒を入れたところを思い浮かべると、そんなにいっぱいは入らないような気がする。

 

それがたぶん20粒から30粒くらいなんだと思って、ようやくイメージが出来た。

 

 

なんとか続けたいと思う。

と言ったそばから、切らしてしまった。

 

安くて美味しいブルーベリーどこかで見つけないと。

 

 

 

 

 

さて。

ただいま『おおきく振りかぶって』を見ている。

TBSアニメーション・おおきく振りかぶって 公式ホームページ

 

リアルタイムで視聴していた。2007年放送だったんだ……。

原作も読んでる。どっちも大好き。

 

おおきく振りかぶってアフタヌーンKC

著者:ひぐちアサ 出版社:講談社

ISBNコード:9784063143423

三橋は中学時代、祖父の経営する学校の野球部でエース投手だったが、チームメイトたちからは贔屓されてエースになっていると疎まれ続けていた。そのせいで極端に自虐的で暗い性格になってしまう。

もう野球はやらない、と他県の高校へ進学したはずなのに、気が付けばその高校で発足したばかりの野球部に入部、部員不足という部内の状況からエース投手を任されてしまうことになり……。

 

野球の面白さと、チームプレイ(人間関係の変化)の面白さがこれでもかと詰め込まれている作品だと思う。

 

ダイヤのエースなど他の野球漫画の帯に、プロの野球選手の「面白いぜ!」っていうコメントが載っているのをみるたび、

 

おおきく振りかぶって』も!!

ねぇ!!!

おおきく振りかぶって』も!!!!

めちゃくちゃ面白いよ!!!!!!!!

 

って毎回思ってた。

別に誰も面白くないなんて言ってない。賞も受賞してるし、本当に素敵な作品。

 

 

発足したばかりで、1年生だけのチーム。

心身共に未熟な部分もあるし、初めて顔を合わせた彼らの関係性がどんどん変わっていくのがいい。

 

絆が深まる、とひと言に集約してしまってもいいけれど、そんな言葉一つには収めきれない魅力が多分にある。

本当に彼らのやり取りが、いい。

1年生だけなので、上下関係がない。

だからなのかは分からないけれど、スポ根!!って感じじゃない。

 

でもライバル意識を持ったり、自分にないものを持っているチームメイトを妬んでしまったり、不安になったり、一喜一憂したり、マネージャーが可愛かったり、監督の家のワンちゃんがめちゃくちゃ可愛かったり、みんな個性豊かで、複数人で行うスポーツの面白さ、気持ちの絡み合いが、リアルで面白い。

 

 

 

人間関係がめちゃくちゃ面白いのに、野球漫画としての魅力も、声を大にして

 

面白いよ!!!

 

って言える。

 

 

ピッチャーの三橋くんは、ボールスピードが速くない。

その分、頭を使わなくてはいけない。

 

みんなが主役なので、みんなが頭で何を考えているかの描写が多い。

 

野球というスポーツは心理戦である、ということを教えてくれる。

 

もちろん頭を使うだけじゃなくて、思い通りに動ける身体や技術が必要で、それは他のスポーツだって一緒だと思うし、いわゆる『心技体』すべてが重要だってことなんだけれど、敵も味方も、全員が何を考えて今このように動いている、というのがここまで書き込まれている漫画を私は他に知らない。

 

ほかにも、食事に対する意識の仕方や練習前に瞑想して集中力を高めるなど、ちょっと面白い方向からの練習風景があって、それもまた面白い。

 

ロジカルでシステマチックなスポーツだよ、って教えてくれる。

本当に最高な漫画なので、ぜひ、読んでいただきたい。

 

ちなみに表紙カバーをめくったところの字数も半端ないのでぜひ捲ってみてほしい。

野球愛に溢れている。

団体競技への愛に溢れている。

 

フライを初めて取ったときの喜び。

見逃し三振を取れた時の気持ちよさ。

自分をチームの一員だと思えた時の安心感。

反対にチームの役に立てなかったらどうしようという不安感。

信頼したい人がいること、信頼してくれる人がいることの嬉しさ。

 

 

全部ぜんぶ、この作品の中にある。

ぜひ。

 

 

 

 

 

自分が経験していないスポーツでも、読めばそういう面白さを教えてもらえるから、スポーツ漫画というジャンル自体が好き。

 

表面的なものだけじゃなくて、仕組みや世界観、裏側なんかを見せてくれる作品大好き。

知識欲が満たされるんだと思う。

 

これもオススメですよ、がいっぱいある。

 

また本屋でウロウロして読んだことがないものを手にしたい。

 

 

 

好きなものを摂取するのは健康にいい。

好きなものがたくさんあればあるだけ、健康に繋がるものが多いということになる。

 

目に良いかは分からないけれど……(笑)

 

とりあえず、私の健康にとって『おおきく振りかぶって』はとても良い効果をもたらしてくれることは確か……

 

 

感謝…………