推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

『天気の子』

お疲れ様です。

ご無沙汰しております。

 

 

動画配信サービス、利用開始から1か月。

無料お試し期間はあっという間に過ぎ、やはり案の定というか、アニメ漬けの生活になり、これはいけない、

 

と、いうことで、

 

とりあえず解約した。

 

 

もし今後サービスを利用するのであれば、月を決めて、1か月、1か月、って期間を決めて、ぐわぁぁぁぁぁあってすごい勢いで動画を楽しんで、はい終了、ちゃんとした生活に戻しましょうね、って

 

そういう風に利用出来たら。

 

大人として、どうだろう……、子どもにどう見えるだろう、でも、自由はものすごく感じそう。

 

 

自由ば感じてぇのよ(これ以上に……?)

 

 

 

小さい画面を長時間凝視しない、という意識改革もとい生活習慣改善プログラムにより、ブログの文章作成に使用していたパソコンは、動画配信サービス利用のためのモニターになった。

 

だからブログが書けなかった。

 

本当にほとんどの時間を、映像作品を見ることに費やした。

 

 

古い作品から、最近のものまで。

 

見たかったけれど、うっかり見忘れた作品。

録画に頼って、一気に見ようと思っていたら、毎週録画が上手くいっていなかった作品。

面白かった記憶だけ残っていて、ストーリーをほとんど覚えていなかった作品。

 

 

見られる作品数はあまりにも多くて、1か月はあまりにも短かった。

 

でも、1か月まるまる使って作品を見続けるというのは、結構疲れた。

1か月にしよう、とお尻を決めていたから走り抜けたけれど、ずっとは頑張れない。

 

それこそ目を壊す(笑)

 

 

様々な作品を見られた、凝縮された、濃厚な時間。

 

 

やっぱり、アニメが好きだ。

 

 

 

 

『天気の子』を見た。

ネタバレは、少しあります。

 

 

「今から晴れるよ!」をあの時たくさん聞いて、「愛に出来ることはまだあるかい」と誰もが口ずさんで、『新海誠』『RADWIMPS』という文字列が飛び交って、いや、もっと前から旋風は吹き荒れていて、さらに勢いを増した感じだった。

 

映像、キレイだったぁ。

 

キレイだ、って沢山の人が言っていたから、キレイなんだろうなぁとは思っていて。

 

 

花火が球体だっていうのを思い出した。

空は広い。

 

斜めに連なって重なる街頭と、電光掲示板が何故かすごく印象に残ってる。

何でだろう。

 

蝉と雪が同じ画面に収まるのを初めて見た。

蝉的に、どうなんだろう。大丈夫なんだろうか。

 

もし、帰りたくないという子供と出会ったら、どんな言葉をかけるだろう。

とりあえず警察には助けてほしいけど、どうするだろう。

 

てるてる坊主がぶら下がった傘をえっさえっさと振って、その下をてるてる坊主がよいせよいせと走り回って、晴れを一生懸命に祈って、そんで晴れた瞬間、純粋な願いに感動しちゃった。

 

水滴が道路の浅い水たまりに落ちる瞬間の、あの波紋が好き。

 

今の僕たちから何も足さないで、引かないで、という願いもまた純粋で、ストーリーが展開する以上それは無いのだろうと分かっていて、また泣いちゃった。

 

 

猫、かわいかった。

 

 

 

 

東京こえぇ。

 

 

 

 

ファンタジーの設定と現実感そのままの設定がガチャンコしてるのって、コイツ頭がおかしいぜ、って思われるシーンがあるからしんどい。

そんで警察も可哀想。

 

雨と同じくらい晴れもキレイ。

 

カブのねぇちゃん、犯罪経歴が、大丈夫か。

彼の実家になんて伝わるんだコレ。

 

熱中症ダイジョウブ? とか。

 

東京、大事件じゃん、とか。

 

 

思って見てたら。

 

 

 

 

 

待ってくれ。

 

 

 

RADWIMPSの曲の入りが、良すぎる。

 

 

 

 

ナギ君の泣くシーンが重なって、ダメでした。泣いた。

 

彼らが急降下するシーンで、声が近付いたり遠ざかったりするのは映画館で聞いたら、凄かっただろうと思う。目の前の映像でも充分に感動した。

 

 

 

 

 

RADWIMPSの曲の入りが、良すぎる。

 

 

激しすぎる青春と、そこに保身を考えずに巻き込まれた大人たち。

翻弄された警察。

 

美しい音楽と、映像。

 

 

新海誠さんが、自然じゃないセリフは使わない、みたいなことをどこかで仰っていた記憶があって、やけに芝居がかっているような言い回しがないから、会話の中で引っ掛かりがなくて、好きだった。

 

 

 

世界なんて、どうせ元々狂ってる。

 

 

でも、僕たちはきっと大丈夫。

 

 

 

今、この状況で耳にして、余計に刺さる言葉だった。

楽観的になりたいわけじゃない。

でも絶望したり、下を向いて過ごすのはもったいない。

 

 

 

 

振り返って、振り返って、強く思うのは、

 

 

やっぱりアニメ、好きだなぁ。

 

ってのと、もう一つ。

 

 

 

 

RADWIMPSの曲の入りが、良すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

『天気の子』結局見てないわぁ、という方、ぜひ。