推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

はじめてのAmong Us動画

お疲れ様です。

 

 

オススメしていただいた動画がとても面白かった。

ので、私もオススメします。

 

【AmongUs】第二回大集合!!エヴァキャラでアモアス【LIVE】 - YouTube

 

 

Among Usの動画を始めて拝見した。

ゲームとしてのシステムも面白かったし、エヴァをほとんど履修していない人間なのだけれど、そんな私でも分かる。

 

声がめちゃくちゃ似てる。

感動するレベルで。

 

さすがエヴァ。私でも声を知っている。

 

 

Among Usとは。

4人から10人で遊べる宇宙(宇宙船?)を舞台にしたオンラインゲーム。

 

人狼系ゲーム、という説明で分かる人には分かるのかもしれない。

私は人狼も詳しく知らなくて、嘘つきを会話で見つけ出すゲームみたいなものだと思ってるんだけれど、そんな認識の薄さでも、動画を見ていくとルールは大体分かった。

 

面白かった。

 

 

 

プレイヤーは二つの陣営に分かれる。

 

・クルー(乗組員)

・インポスター(詐欺師)

 

 

クルー陣営の勝利条件

・宇宙船の中でタスクと呼ばれるお仕事を全てこなす

・インポスター陣営を全員追放する

 

インポスター陣営の勝利条件

・クルーがタスクを全てこなす前に、彼らを殺害していき、クルー陣営と同数になる

・妨害タスクを発生させて、クルーがそれを制限時間内に完了させられなかったとき

 

 

絵柄はとても可愛い。マジックペンで書かれたような太めの線でデザインされた宇宙服、たいそう可愛い。

が、秘密裏に殺人が行われるという「可愛い~」と言ってはいられない設定ではある。

 

クルーが殺害されると、死体が残る。

死体を発見すると、クルーは『通報』して全員に伝えることができる。

 

通報すると、その段階で生きているプレイヤーたちで会話が出来る『追放投票パート』に切り替わる。

 

ここで、

「誰が犯人だと思う?」

という話し合いが行われる。

 

ここで犯人だと思う人をプレイヤーたちが上げて、一番票が多く集まったプレイヤーは追放される。

クルーだろうと、インポスターだろうと、投票結果によって退場させられてしまうのだ。

 

誰にも見られないようにインポスターはクルーを殺害しなくてはいけないのだけれど、みんなマップ内をタスクのために歩きまわっているし、お互い誰がどこにいたのかを視認したりする(あの時誰とどこですれ違ったか、など)。

 

その時の位置情報などによって、誰がインポスターかを推理していく。

 

タスクをこなしていくクルーの中で、どうやらそれが目的じゃない動きをしているやつがいるぞ、となると、そのプレイヤーはインポスターとして疑われる。

 

ので、あからさまには動けない。

 

宇宙船内の電気が消えて視界が悪くなったり、監視カメラが見られる場所があったり、会話できるパートで嘘をついたり、その嘘が嘘だと知っている人がたまたまいればすぐにバレたり、ほんの少しのタイミングのズレで一気に状況が変わる。

 

投票によって追放されたプレイヤーがインポスターだとは限らない。

最初の設定でインポスターの数を決めるみたいだけれど、うっかりクルーを追放していたら、インポスターが残り一人だと思っていたら実はまだ二人いる、なんてこともある。

 

まだまだ色々、ある。

 

めちゃくちゃ面白い。

 

 

ゲーム下手なので、私がクルーで参加しても挙動が不審過ぎてすぐ疑われそう。

 

 

このゲーム性の面白さに、エヴァのキャラクターとしてのやり取りがつく。

 

疑心暗鬼になるキャラクターたち。

普通にご本人としてプレイしても面白いだろうに、そこにキャラクターの性格が乗っかってくるので、いや、シンジくんってそんなこと言うの? みたいなところで笑ってしまう。

 

たぶんエヴァをちゃんと知っている人ほど面白いのだろうと思う。

 

 

ぜひ、お時間あるときに見てみてください。

 

 

世に笑いを残せる人って素晴らしいな。

 

 

【AmongUs】大集合!エヴァキャラでアモアス【LIVE】 - YouTube

【AmongUs】天才参戦!!第三回エヴァキャラアモアス!【LIVE】 - YouTube

 

第二回が一番短いようです。

第三回まで、お楽しみください。