推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

パステルより繊細で モノクロームより純粋で プリズムより多彩で

お疲れ様です。

 

 

職場の先輩が

 

「テレビで見て、いい歌だなって思ったからダウンロードしたよ!」

 

と少し前に私にスマホの画面を見せてくれました。

アイドルマスターシンデレラガールズのOP『Star‼』が流れている画面でした。

 

(またアイマスの話か?と思った方、正解です、ごめんなさい)

 

分かる、めっちゃいい曲ですよね、って私ニッコリしてしまって、ただただ「いい曲だ」と思って、深く考えていなかった。

先輩が私の話を聞いて、たまたま聞いた曲に興味を持ってくれて、私に教えてくれたことが嬉しくて、ただ喜んでしまった。

 

 

『Star‼』をはじめ、私の推しの話を面倒な顔せず聞いてくれる先輩の優しさにつけこみ、私は先日また別の曲をオススメした。

 

 

アイドルマスターシャイニーカラーズの全体曲

『シャイノグラフィ』

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 01|アイドルマスター シャイニーカラーズ|Lantis web site

 

 

目指す場所に向かって駆け上がっていくようなサビのメロディが好きすぎて。

あと、歌詞もいい。

今回の記事のタイトルにもしてしまったんだけれど、

 

  パステルより繊細で

  モノクロームより純粋で

  プリズムより多彩で

 

という歌詞が2番にあって、特にそこが好き。一言では言い表せない彼女たちの魅力を言葉では言い表せない色を言葉で表すために、パステル、モノクローム、プリズムの3つを使って積みかさねている。

 

結局彼女たちは何色に輝いているんだい???

 

って想像しても想像し切れないその様子は2番の出だしにあるように

 

  その羽は光の当たり方で色を変える

 

のだそうだ。様々な位置から見て、何色にも輝く可能性があって、もしかしたら陰になる部分もあるかもしれなくて、そう、つまり彼女たちは普通の若者でしかなくて、でも輝きを求めて上昇し続けるわけですね、自分の頑張りが近くにいる仲間たちに恥じないものであるようにと、全員で切磋琢磨していく様子が見られるんですね(早口)

 

 

こんな気持ち悪い熱の入り方をした説明はしていなくて、「好きな曲があってぇ、へへへ」としか言ってないんですけれど、オススメした瞬間に、自分の前のめりな態度に激しく反省をしました。

「や、優しいからつけ込まれるんですからね!(聞いてくれてありがとうございます!!!!ごめんなさい!!!!の訳)」

としか言えなくて、本当に、今度何か美味しいものを買っていこうかと思う。

 

先輩は、私のオススメを聞いた瞬間にスマホで検索を始め、これ? とその場で流して、

「ふむぅ、いい曲じゃないか……」

と言ってくれました。

 

ホント優しい。

女神様だろうか。

 

 

でも、聞き始めた時に

 

「これって、応援歌かな?」

 

と質問されて、私は上手く答えられなくて「ん、そうですね、彼女たちの歌って感じかもしれないです」と説明した。

先輩には応援歌に聞こえたのであれば、それが正しい解釈だろうと冷静な今は思う。

 

そういえば、と。

 

アイマスを、彼女たちを知らない人たちにとっては、これは彼女たちのことを歌った歌かどうかなど分かるはずがないのだ、と気付く。

 

 

そうして更に、その状態で先輩の心に響いた『Star‼』が持つ力って、本当にすごいな!!!と改めてアイマス楽曲の良さに気付かされた。

 

歌っている子たちのことを知っていると、楽曲のメロディや歌詞の他にも付随するものがたくさんある。

 

ああ、あの時勇気の出なかった子が、こんな歌詞を歌ってる

 

とか

 

仲悪かった二人が一緒のところ歌ってんじゃん

 

とか

 

彼女たちのストーリーという膨大な情報がファンには元々与えられているから、感動も多方面から出来る。

でもそれが無い人たちは、先輩は、純粋な曲の良さだけで惹かれているということ。

 

すごい。

 

すごいことだ。

 

アニメとか関係ない、普通のミュージシャンの方の曲(なんて説明したらいいんだ)を聞くのと同じスタンスで、先輩はアイマスの曲を聞いていたんだ。

 

 

これは、ぜひ、アニメも見てほしいよな。

 

すでにオススメしているんだけどな。

 

嫌われないように、気を付けます。

 

 

ちなみに、もう一曲の方

Dye the sky.

 

も最高に良いので聞いてください。

イントロからもうボスが来てる。

 

【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 01 - YouTube

 

 

なんでこんなにアイマスの曲は元気が出るんだろうな、刺さるんだろうな、と考えていて、それもアイマスファン以外の方にどうしても伝えたいのだけれど、ちょっと長くなる予感しかないので、また次回に持ち越します、すいません、もう少し付き合ってもらえたら、すいません。

 

 

ついでのように、他の視聴動画も載せときます。

【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 02 - YouTube

【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 03 - YouTube

【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 04 - YouTube

【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 05 - YouTube

【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 06 - YouTube

【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 07 - YouTube

 

人の意見にめちゃくちゃ引きずられるので、それぞれの動画のコメント見てると余計に素晴らしい歌に聞こえますね、単純な人間で良かった、世界が輝いて見える……。

 

 

すいません、また、あの、すいません、よろしくお願いいたします。