推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

大変失礼いたしました。

お疲れ様です。

 

 

先ほどは無言でオススメだけをするという暴挙に出てしまい、大変申し訳ございませんでした。

言い訳を許していただけるのならば申し上げたい、決して謀反を起こしたかったのではなく、ただただ

 

 

BRUTUS 2021/3/1 号

アイドルマスター特集により発声能力を一時失った

 

 

ただそれだけということでございます。

 

大変失礼いたしました。

 

 

 

だって、めっちゃくちゃ良い特集だった。

 

だって、めっちゃくちゃ良い特集だった。

 

 

アイドルマスター15周年という事で、15年という月日全てを私は一緒に歩んできたわけではないけど、それでも胸に来るものがあった、好きだわーって思った。

 

可愛いアイドルがいるだけだと思ってる方も多いんじゃないかと思う。

 

 

そんな中、特集で取り上げられたのは、歴史の長さ可愛さだけじゃなくて、

ゲーム制作の技術音楽性の高さにも沢山触れていて、

(もちろんライブの素晴らしさやもっともっとたくさんの魅力について書かれていたけど)

 

 

アイドルって可愛いよね! 癒し!

 

 

みたいなものを求めている人たちだけじゃなくて、もっとたくさんの人が気になっていいし、好きになっていいコンテンツだなと改めて思いました。

 

音楽に全く明るくない人間の

アイマス、楽曲がめちゃくちゃ良いんですよぉ!」

がどれくらい信憑性があるかって聞かれたら、それはまぁそうなんですけど、

 

でも世の中の大半の人が音楽を聴いていて、その中のどのくらいの人が音楽をやっているかって考えたら、たぶんそんなにいない。

 

音楽に精通していない人の方がたぶん多い。

 

人気のある音楽を「素敵!」「良い!」って思ってるのは、人口的に音楽をやっていない人たちの方が多いということ。

 

だから、私が、音楽をやっていない人間が「素敵!」「良い!」って思う楽曲が、ファンじゃないと誰にも分かり合えないのかって言ったらそんなはずはない。

 

 

誰もが安心して好きになっていい。

きっと好きになる。

 

 

もちろんアイマスに限ったことじゃないけど、アイマスに関してはそう自信を持って言えるのは確か。

 

アイマスは裏切らないなって思う。裏切りってなに? とも思うけど、とにかく安心感がある。

 

 

特集の内容が良すぎて、私いまスマホの中パンパンなのに新しくゲームをインストールすることになってしまった。

 

 

アイドルマスター  シャイニーカラーズ

 

 

2018年よりスタートした一番新しいアイドル事務所のゲームです。

だって、リズムゲームじゃないっていうから……。

 

アイマスリズムゲームはある程度セットだと思っていたところもあって、新しくゲームをするのは少し敬遠しているところがありました。

でもリズムゲームじゃないって言う……。

 

そんなん……やるよ……。

 

グラフィックの美しさとシナリオが売りだそうで、リズムゲーム下手くそ民としては本当に助かる(笑)

そして楽曲が素敵なことは前々から耳にはしていた。

 

全体曲(キャラクター全員で歌唱する楽曲)最高なんだ。

 

で、最初の一人を選べないで30分くらい悩むんだけど、これから誰が一番の推しになるのか楽しみです。たぶん移り変わるでしょう。箱推しの気配が強いけど。

 

 

今はやること増やせんなぁ、とか思ってたのに、抗えなかった。

 

 

 

雑誌内で、アイマスシリーズ全ての曲の中から(1000曲以上ある!)ライブをするとしてセットリスト作ってみようぜ! っていう神々の真剣な遊びみたいなコーナーがあって、そのセットリストが実際に今、アイマスYouTubeチャンネルで聴けるようになっているので、ぜひ。

 

【BRUTUS誌面連動企画】THE IDOLM@STER 15th Anniversary BRUTUS FESTIV@L!!!!! セットリスト【アイドルマスター】 - YouTube

 

 

楽曲の幅の広さに笑ってしまう。

カッコいい曲、可愛い曲、ダンサブルな曲、メタル、コメントに困る曲(笑)

 

おっ、って思う曲があるはず。

 

音楽やってる人も、ぜひ。

音楽やってる方たちも入って真剣に選んだセットリストです。

 

 

 

普段雑誌を買わないので、今回久々に雑誌を買って

 

見開きの見開きページがあることに驚いた(笑)

 

観音開きの扉がまたさらに開く、みたいな、どういうことなの。

BRUTUSのこと好きになってしまうよ。

 

Pはちょろいんだ。

 

 

 

 

 

追伸

 

反省をこめまして、プロフィールに

アイマスに情緒もってかれがち』

の一文を追加いたしました。

(反省とはいったい)

 

 

それでは皆様よい夢を。