推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

くりこさんちの人体実験シーズン5(大体それくらいやろ)

お疲れ様です。

 

 

年末調整。

 

年末調整です。

 

あああ。

 

季節だなぁ。

 

最近はネットでも、情報を入力して印刷するだけでフォーマットに記入が出来て、そのまま然るべきところに提出すれば完成! なんて素敵なものもあります。

ありがたい。

去年の年末は会社に勤めていなかったので、確定申告をそんな感じで乗り越えました。お世話になりました。

 

 

今年は勤めているので、自分じゃなくて勤め先に提出とかせねばならん。

以前までは、

 

会社がやってくれるの楽でいいし、ありがたいわぁ

 

などと思っていたのですが、去年、自分のペースで案外ネットでも出来ちゃうのね、と知ってしまったが故に、

 

「提出期限は〇〇日までです!!!」

 

とか言われると、実は会社にやってもらうよりも自分でやっちゃう方が楽チンな時代が来ているのか……?

いや、来ていたのか……私が知らなかっただけで。

 

いや、思ったより確定申告って難しくなかったのか……?

 

あんなに沢山の関連本が毎年出版されていたので、勝手にものすごく難しいものだと思い込んでいたのかもしれません。

 

 

 

今年は勤め先が利用しているサイトにて情報入力の必要があります。

 

 

 

『前の会社の源泉徴収票持ってる?』

 

とか

 

『どこ住み? 来年も同じところいる?』

 

とか

 

いや、やっぱりネットも面倒かぁ……と思いながら聞かれていることに一つずつ答えを入力していったら

 

『システムエラーが発生しました』

 

という予定にない行き止まりに思い切りぶつかりました。鼻先が痛いぜ。

戻ってみたり、ログインし直してみたり、私はさっさと1日で終わらせるつもりでスタートしていたものだから、もう出鼻くじかれまくりなわけです。

 

終わらんやんwwww

 

 

 

結局この日は

どうやっても進まず、次の日にログインし直したら当たり前のように先に進めました。

 

ああ、良かった。

 

ああ、眠かった(笑)

 

 

 

 

 

先日、話題の無印良品のぬか床を手に入れました。

www.muji.com

 

 

あ、「ぬかどこ」なんですね。ひらがな、可愛い。

なんだかホッとする字面です。

 

 

ぬか床って聞くと、毎日かき混ぜてお手入れしないとダメになる、とか作業が大変で手がかかるイメージがあります。

無印良品が発売したぬか床は、毎日かき混ぜなくてもよい。

なんなら、袋を外からもみもみすれば行ける感じなので、手も汚れません。

 

そして、チャック付きでマチが広い袋は、冷蔵庫の中で自立するので場所を取らない

ありがたや。

 

 

ふくろ 兼 容器になるこのパッケージですが、野菜のつけ方もパッケージの後ろ側に書いてあります。

定番のキュウリのほか、カブ、大根、茄子。

ネットで調べると、さすが話題の商品。

 

これを漬けると美味いぞ!!!

 

っていう関連の記事がたくさん出てきます。

 

 

私はキュウリからスタートしました。

無難。

 

スーパーで売っている普通サイズくらいのキュウリであれば、1本丸々横たわるくらいの幅があります。

長ければ半分に切って入れてくれ、とのことです。

 

美味しく出来ました。

 

が、キュウリの細い部分はちょっと塩辛く、太い部分がちょうどいいくらいに漬かる、というムラが出来てしまって、微調整はこれからの自分次第になりそうです。

 

2本目のキュウリも犠牲にして、その結論に至ったので、3本目は細い方をぬかに埋めきらず、ちょっと顔を地表から出してあげた状態で漬けることにしました。

 

結果。

 

漬け時間足りんかったー。

 

ちょっとビビってしまったー。

 

無念。

 

 

今度キュウリを買ったときは、次こそ美味しく漬けてやるぞ、という気持ちです。

 

定番から順番にやってみようと思っていたのに、キュウリの次にエリンギに挑戦した私ですが、エリンギは、あんまり、私は、好きでは、なかった。

でも、ナマのまま食べることがないキノコ類を火を通さずに食す、という経験はワクワクドキドキでした。面白い。

 

 

結局エリンギは、細かく切って、チャーハンにして食べました(笑)

 

 

 

今度は大根をやってみます。

 

ひとり暮らしを始めてから、自分を使った人体実験なのだとたくさんの初めてを楽しみながらやってきました。(時には、不味いものを頑張って食べ切ったりした)

 

久々の実験みたいで楽しいです。

 

 

大根、楽しみー。

 

 

 

先日、豆苗を枯らしたところですが、今回は勝利の色が濃いぜ。

皆さまも、お手軽ぬか漬け、いかがでしょうか。

 

 

 

それでは!