推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

現実逃避じゃないもん、たぶん

お疲れ様です。

 

 

先日、肌がぶわぁーっと荒れた。

以前の日記に書いていたのですが、「変な夢ばかり見て上手に眠れない」という大きな自覚があったので、そうか睡眠って大事だな、原因は睡眠不足かと思った。

 

なんとか早めに寝ようとしてはスマホを触って結局布団に入ってから全然眠らなかったり、と子どもの頃に描いていた大人とはおよそ似ても似つかない。

 

そこでふと気が付く。

 

あれ、最近野菜を食べるのをさぼっていたような????

 

 

 

慌てて野菜ジュースを買った(本当にそれでいいのか)。

 

 

 

先日行ったドラッグストアで、たまたまスキンケアの簡単な無料カウンセリングをやっていた。

「今お肌のことでお悩みはありますか?」

「あー、最近突然、特にアゴが荒れまして」

「ストレスや疲れだとアゴやお口周りが荒れますね…」

「そうなんですね……ははぁ……」

 

そこでふと気が付く。

 

あ、そうか、そっちか。

 

 

心当たりが多すぎる。

 

 

最近、周りにいる人のことでウンウンと考えすぎたり、また普段よりも休日にたくさん用事を入れてしまって一人の時間が少なかったかもしれない。

 

どれだ、どれが原因なんだ(笑)

 

 

 

 

『やるべきことを忘れないように、それを目に付くところに置いておく』という癖というほどでもない自分の行動がある。

 

畳もうと思っている洗濯物、片付けようと思っている郵便物、貯まったレシート、読みたいマンガ、借りているDVD、エトセトラ。

 

家に帰ってやる気が起きなくて、お風呂入って、ご飯をなんとなく食べて、歯を磨いて寝る。

 

起きると、目に付くところに『やるべきこと』が広がっている。

 

 

 

あああやりたいと思っていることがこんなにあるのに、昨日も何一つ終わらせないで眠ってしまったああああああ

 

 

 

仕事に行く。

帰ってくると、目に付くところに『昨日やるべきだったこと』が広がっている。

 

 

 

あああ(略)

 

 

 

自分にとって良くないやり方だな、と分かりました(笑)

やることは溜めないで、その日のうちにやるのがいいんだよな、と誰も救わない正論を持った私が、私を襲う(笑)

ええい、やめたまえ(笑)

 

鶏が先か、卵が先か、みたいに、こうなると「やる事を溜めてしまったからストレスになった」のか「なんか疲れていたからやる事がやれなかった」のか、もう分からない。

 

 

そうか、これも原因のひとつか……???

 

 

 

 

とにかく野菜ジュースは飲むし、

(つい2本も買ってしまった、なかなか無くならない)

 

既に切られているミックス野菜の袋を買うし、

(キャベツとか大きいのばかりを買うのではなく、たまにはそれも楽でいい)

 

休みの日を利用して一旦部屋の中をリセットしたし、

(今度からは毎日片づけていきたい、ルーティンにして習慣づけたい)

 

予定の入れ方は自分でちゃんと気を付けたいし、

(楽しくても疲れていることを自覚してちゃんと休むように気を付けたい)

 

 

もう全然描いたような大人じゃなくてもいいから、そういう皆と同じようなちゃんとした大人の姿とかいいから、自分がちゃんとやっていけるように、どうにか生きていきたい。

 

 

息抜きに文字数の多いコミックを読んで息抜きしたりして。

 

[rakuten:book:19057867:detail]

[rakuten:book:19306469:detail]

[rakuten:book:19940483:detail]

[rakuten:book:20077620:detail]

虚構推理(講談社コミックス月マガ

著者:片瀬茶柴 原作:城平京 出版社:講談社

ISBNコード:9784063714913

“怪異”の知恵の神になった少女・岩永琴子。彼女が一目惚れした桜川九郎は、“怪異”にさえ恐れられる男だった……。2人に振りかかる奇想天外な事件と、その恋の行方、解決はするのかしないのか。

虚構推理はいいですよ、原作あってのものですが、コミックスの絵が美しくて、それだけでもう、かなりいいですよ(語彙力はいずこ)。

キャラデザ最高だなって思うし、ミステリ小説の文字数をコミックスに持ってくるので、単純に読みごたえがある、そしてそれが面白い。

コミカライズ、本当にありがとうございます。

 

アニメも良かった。ちゃんと美しさがそのままアニメーションになっていた。

琴子ちゃん可愛かった。九郎先輩の塩加減がそのままで良かった。

[rakuten:book:19896065:detail]

 

ぜひそちらもご覧ください。

 

 

 

 

こんなに好きなものがあって、自由にそれを楽しめる環境にあるのに、何かに悩んで動けないなんて勿体ない。

もちろん悩みがあるなら考えるのは大事なことだし、悩みがあることがダメなわけじゃないと思う。

 

でもそれのせいで、楽しい時間まで失くしてしまうのは、やっぱり勿体ない。

 

 

よーし!!!

本読むぞー!!!!

コミックス読むぞー!!!!!

アニメ見るぞー!!!!!!