推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

動物、癒し。君もまた、癒し。

お疲れ様です。

 

ツイッターには、すごく沢山の可愛いネコ動画が溢れている。

私は動物を飼ったことがなくて、だから今まで近所の子や皆さんが投稿する動画やお話に、ありがたくも触れさせていただいている毎日です。

飼えない事情もあったけど、私は一回も生き物を飼いたいと思ったこともなかったので、何かを我慢していたということもない。

 

……我慢のない幼少期って、そんなことある??

 

つくづく恵まれた環境にいると改めて思う。今日も感謝が止まねえ。

止まるんじゃねえぞ……。

 

先日めちゃくちゃ可愛いネコちゃんの動画を見た。あまりに可愛くて、そこで何故か思い出したのは書店で一緒に働いていた人たちだった。

元気かな、何してるかな、環境の変化もあるだろうし疲れていないかな。

他人様のネコちゃんの力を借りて思う事ではないんだけれど、お疲れならばここにこんな素晴らしい癒しがあるよ、と見せたくなった。

 

「初めてのバイトで緊張しています」って真面目に頑張ってくれていた大学生の子にも送った。

もしかしたら、ずっと「元気?」って近況を聞く機会をうかがっていたのかもしれない。もし私のことを忘れているならそれでいいし、覚えていても疲れていないなら「突然あの人なんで動画なんか送ってきたんだろう」と笑って流してくれればいいと思って。

でも本当に真面目な子だから、元社員からのLINEなんて気を遣って反応に困ってしまうかなとも思いつつ。自己満足に付き合わせて申し訳ない。

 

そうしたら、その子から返事があった。

 

「久しぶりに連絡をくださって嬉しいです。こちらもこの間、可愛い動画を見ました」

 

優しい言葉と共に送られてきたのは動画だった。

パンダの親子の動画。

 

え、動画、可愛い。うそ、私が嬉しい。私の方が嬉しいわ。しかも、パンダ。そのチョイス。パンダですよ。可愛い。パンダも君も可愛い。

きっとあの子は相変わらず真っすぐな瞳をしていると思う。変に社会に毒されることもなく、自由に楽しく生きていってほしいと切に願っている。大きなお世話だとは理解しているのですが、どうにも、やっぱり幸せになれ~と思ってしまう。

 

これから就職活動したりして疲れてしまうことがあると思うけれど、身近過ぎない関係の存在として、相談先の候補に思い出してもらえたらな、とおこがましくも思います。全力で力になりたい。私にできることがあればいい。

可愛いお返事を、本当にありがとう。

 

 動物繋がり、ということで。

 

f:id:kurikobook:20200724180329j:image

午後からはワニ日和(文春文庫)

著者:似鳥鶏 出版社:文芸春秋

ISBNコード:9784167801779

 

動物園の仲間たちが活躍するシリーズです。

タイトルと装丁がいつも魅力的で、読む前からもう胸が躍っちゃうといいますか、もちろん内容も面白い・可愛いなので、ぜひ読んでいただきたいです。

獣医の鴇先生がめちゃくちゃカッコよくて、しびれますよ。

 

好きなものが並んでいると私が楽しいので、シリーズ全部並べておきますね。

新刊も出ました。おめでとう桃くん!!待ってたよ皆さん!!!

ひょえ~、かわいい!!