推しを推す、そして万物に感謝する。

元書店員。日常のオススメやアレコレの話を。

ありがたみ感じる当たりの日。

皆さんお疲れ様です。

突然ですが、料理、得意ですか?

 

私は料理が不得手なのですが、そのくせレシピ通りに作らず、なんとも言えない味のものを作り出すことが多々あります。父には「よく分からない味がする、でもこういうもんだと思えば食べられないこともない」という優しい感想をもらったことがあり、この3行の文章、導入にしてはあまりにもボンヤリしていて申し訳ない。

 

練習で出来ないことは本番でも出来ない。

美味しいものを作ろうと日々頑張らないと、いざ美味しいものを作るぞ!というときに作れないのだろうなあ、上達もしないのだろうなあ、とは思う。

そういえば方向音痴のくせにナビも無視する。変な冒険心があるのかもしれない。

 

だから時々すごくおいしいものが出来上がると、我ながらとても驚く上に感動する。

ありがたみも感じるし、でも、もうこの味には会えないのだな、と思う。

偶然メシと呼ぼう。 

 

 

先日の偶然メシ『みそ味の肉じゃが的なもの』

 

鶏肉    適当

人参    適当

じゃがいも 適当

玉ねぎ   適当

塩コショウ 適当

片栗粉   適当

☆みりん  適当

☆酒    適当

☆みそ   適当

☆水    適当

☆辛くて生姜ねえ 適当

 

1.鶏肉に、塩コショウと片栗粉をかけて、フライパンで両面をなんとなく焼きます

2.他の具材も入れて、なんとなく炒めます。

3.なんとなく火が通ったような気持ちになったら、☆を全部入れます。

4.良い匂いがしてきたら、火が通っているか確認するために鶏肉を一つ口に入れてみて、生焼けじゃなければ完成です。

 

気になりますよね、「辛くて生姜ねぇ」ってなんだ……? って。

ふふ、分かります、気になりますよね、分かりますよ。

こちら、「辛くて生姜ねぇ」だけではなくて、「うまくて生姜ねぇ」という商品もあります。

「うまくて…」の方は、優しくてちょっと甘く感じる生姜が美味いぃぃぃぃとなる商品です。ご飯に乗せて食べてください。お豆腐とかもいいですね。いや、もうそのまま食べて……。

「辛くて…」の方は結構辛いので、私は少しずつしか使えないんですけど、炒め物にも煮物にもチラチラ入れてしまいます。卵焼きに足すのがオススメです。辛いのが平気な人はどんどん使えるのでしょうか。

プレゼントにもオススメです。料理する人にプレゼントしたら喜ばれるかもしれません。ぜひ。

 

 

美味いものと一期一会、といえば、こちら。

f:id:kurikobook:20200228215236j:plain
ダンジョン飯(ビームコミックス)

著者:九井諒子 出版社:KADOKAWA

ISBNコード:9784047301535

 

ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」

コイツ、モンスター食べたいだけじゃ…? という仲間からの疑いの目も気にせず、突き進むライオス、巻き込まれる仲間たち、最高に面白いですよね。もうオススメというより同意を求める気持ち。

モッタイナイオバケが出たので、手持ちの少ない色で塗った方も載せておきます。

f:id:kurikobook:20200228215241j:plain

 

白がまぶしい……なんだか目に悪そうです、すいません。

それではまた!